和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝 

・お干菓子「千鳥、小槌、扇子、梅」お正月のおめでたいお干菓子を。 年末、大切な人への和菓子の贈り物を、「ともしび便」と称して、ここ数日、お篭りして作っていました。 ともしび便①「花びら餅」包みたてが何より美味しいので、 味噌餡、 ごぼう蜜煮、 …

美しい人

年の瀬ですね。 毎年、恒例の全日本フィギュア。 今年もみました。 羽生結弦選手。フリーの「天と地と」。 ノーミスで、競技を超えて、意思を持って、 音楽をフィギュアスケートで表現する姿が、 美しすぎて、、とてつもなく感動しました。 この世の中の励み…

熊穴にこもる〜師走のお稽古その②〜

昨日は、大安で、新月でした。 新しいはじまりの日。 ・薯蕷練り切り「新月」 この佳き日、今年のお稽古の最終日でした。 そして、そして、晴天!! 教室の日は、たいがい雨とか、くもり。 晴れていても、曇ったり、、。 それが、昨日は、終日素敵な晴天でし…

大雪〜師走のお稽古その①〜

空寒く冬となる。 8日火曜日 晴天。師走のお稽古でした。 レシピの表紙。 ・薯蕷練り切り「夢」、こしあん「お汁粉」 来年は、いい年になりますよう、 夢をすくうということで、 夢は、金のスプーンで、すくっていただき、、 邪気をはらう小豆の手作りあんで…

★弥生のお稽古のお知らせ★

弥生のお稽古は、満席となりました。 お申し込み、心よりありがとうございました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 三月は、様々なものが、芽吹き、花開く、 生命力に溢れるような季節ですね。 そんな花笑むような季節に、手作りのあんを使…

亥の子餅に翻弄→→師走へ。

霜月、最終週に和菓子の歴史についての ワークショップでした。帰りに、鶴屋八幡で、和菓子を。 ・薯蕷饅頭、月餅製「織部、峠の朝」私見ですが、鶴屋八幡さんの月餅皮(印象としては、ういろう)は、もちっしこっとして、おいしいと感じます。機会がありま…