和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★ワンデイレッスン文月のお稽古のお知らせ★

枕草子で、「夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、ほたるの多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。」と。 夜風が心地よい夏の夜が、主役の七夕の日に、 五感をフルに使って、、 手作りの和菓子を作ってみませんか…

The Rose🌹

・いつかの和菓子「陽炎」これからやってくる夏のパッションを和菓子に。 赤紫蘇ジュースを使って。自然の色はいいですね。 先週末、ずっと行ってみたかったLOVEPSYCHEDELICOさんの Liveへ娘と。声出しのライブハウス人生初。素晴らしい歌声とギターの振動が…

バラ🌹シンクロ❗️

・いつかの和菓子「夏空」昨日は、夏みたいな空でしたね。お暑うございました。 久しぶりに、ママ友二人とお出かけ。うれし。まずは、私がお願いして笠間の回廊ギャラリー門へ。 いろんな作家さんの作品が沢山あり、ものづくりのエネルギーを感じる大好きな…

深緑〜皐月のお稽古③〜

緑が、随分と深くなりましたね。 さて、昨日は、皐月のお稽古③でした。 おけやの水無月。上品さをだしたく、、半練りにした葛を。 葛は、やっぱり坊主鍋で! 貴婦人水無月。生徒さんから、切らないで、そのままを箱に入れて贈り物にしたらと。 開けた時の喜…

彩🌈〜皐月のお稽古②〜

今年は、通年クラスが、3クラス。加えて、時々ワンデイレッスンを。それぞれ、回を重ねるごとに、皆さんの技術が向上していく様に、心から感動しています。また、どのクラスも和気藹々と素敵な雰囲気に、心から感謝です。 ・いつかの和菓子「円〜まどか」様…

女子力向上🌹〜皐月のお稽古①〜

先日、5/6(土)は、皐月のお稽古①でした。 当教室初登場の外郎水無月。 半年の無事を感謝して、残り半年の無事をいのる夏越しの祓。その時期、いただく水無月。 コロナ禍、教室ができなかった時に、和菓子に無事をこめて作ってもらおうと、生徒さんにおけやの…