和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

The Rose🌹

f:id:wagashi-okeya:20230522164520j:image

・いつかの和菓子「陽炎」
これからやってくる夏のパッションを和菓子に。

赤紫蘇ジュースを使って。自然の色はいいですね。

f:id:wagashi-okeya:20230522164633j:image

先週末、ずっと行ってみたかった
LOVEPSYCHEDELICOさんの Liveへ娘と。
声出しのライブハウス人生初。
素晴らしい歌声とギターの振動がジンジン。
放られたまっすぐな歌が糸みたいに一人一人の手に渡されるようで、それを束ねて全員に魔法をかけられるみたいでした。
さらに、素晴らしいギターが煽って。
味わったことのない感情が。
音楽って、すごいなぁ✨と。

f:id:wagashi-okeya:20230522164709j:image

・いつかの和菓子「いと〜煌めき」

生身の音に音楽の新しい魅力を発見した初声出しライブハウスの Liveでした👏

 Live後めし。

f:id:wagashi-okeya:20230523075707j:image

心と体がフワフワして、このままじゃ帰れないねと、出汁の美味しいうどんやさんへ。出汁を飲んで、やっと現世にもどれました😆

f:id:wagashi-okeya:20230522165211j:image

そして、故郷新潟では、ガラス張りのステージで、
大好きなピアニストさんのピアノコンサート🎹。
初めて聞いたのは、20年位前。
そこから折に触れ、何回感動しただろう。
お久しぶりのその演奏は、人生をうつすかのように、まろやかさが加わっていた。
演奏の度に、ガラス張りの向こうの空には、
白い鳥がゆうゆうと羽ばたき、演奏に彩りを。

f:id:wagashi-okeya:20230522165257j:image

・いつかの和菓子「かささぎの橋」

そして、そして、アンコールは、「The Rose🌹」
わぁ❗️またバラのシンクロ🌹
歌詞がスクリーンに映し出され、
とても素敵な演奏に歌詞に涙が出ました。

人の豊かさや喜びのために演奏することを
モットーにするその心を聴くような演奏会でした。
あぁ。素晴らしかった👏👏👏

f:id:wagashi-okeya:20230522165356j:image

・今日の和菓子「葛切り バラ蜜」

最後にthe Roseの歌詞が素敵だったので、
その歌詞の一部を。

🎶夜が切なく寂しくなったとき
 そして道があまりにも長すぎると感じたとき
 また愛は幸運で強い人間にしか
 やってこないと思ったとき
 思い出してほしい厳しい冬の深い雪の下には
 暖かい太陽の愛を浴びるための種があり
 春にはバラの花を咲かせるということを 🎶

皐月は🌹三昧でした。
🌹ありがとう😊

音楽を通してコロナが明けたんだなぁと
ヒシヒシと感じる週末。
蓄えた種も太陽の光浴びて、
長い夢から覚めるみたいに、、
それぞれの花を咲かせたいものです。

Live後めし。

f:id:wagashi-okeya:20230523075847j:image

地元で人気のイタリアンへ。甥っ子が、食べると、「これこれ、この味😆」と言う、甥っ子おすすめの渡り蟹のパスタをみんなで😊うん、この味だ。

味も美味しいけれど、マスクをとって、みんなでワイワイ食べるから美味しいのかなぁと改めて。

ピアニストさんから素敵なお土産を。

f:id:wagashi-okeya:20230522165416j:image
開けて歓声✨色とりどりの紫陽花のお干菓子。

露に見立てた金粉がまた素敵💓

f:id:wagashi-okeya:20230522165442j:image
季節は、バラから紫陽花へ。

さて、今日から水無月のお稽古の準備をがんばります!

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com