和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

鐘🔔鳴る。

晴れ晴れとした新潟の青空。

f:id:wagashi-okeya:20240222184701j:image

地元、新潟三条市で、音が出なくなってしまった
エラール社のフルコンサート型グランドピアノ。
赤坂迎賓館を含め、日本に4台しかないと言われているこのピアノ。
コロナ禍三年弱かけて、モノづくりの街の企業、市民の方のサポートで、修復も終わり、ようやくお披露目に。

その音色を聴きたくて、先週末、新潟に行ってきました。

f:id:wagashi-okeya:20240222185106j:image

美しい佇まいのエラールピアノを中心に、

歌い手、演奏者の方々の生み出す音が、

ジンジン心に響く素敵な演奏会🎶でした。

f:id:wagashi-okeya:20240222190026j:image
糸飴「きらめき」

美しい音色に包まれ、

会場中に溢れるきらめきのイメージを。


「音楽は目に見えないし、残すこともできないが、

心のよりどころになるもの。」

と活動に携わる妹が以前言っていました。

華族会館(旧鹿鳴館)で鳴らされていたという

キラキラ輝く聴いたことがない位

ステキで軽やかなその古の音色に

本当にそうだなぁと、しみじみ。

f:id:wagashi-okeya:20240222185612j:image

錦玉「凛音」

アンコールは、「ハナミズキ」。

94歳のエラールピアノがこの先また100年愛されて

いきますようにと願いを込めて。

🦋の歌詞のところは、鍵盤から🦋が

歓びで舞っているかのようでした。

f:id:wagashi-okeya:20240222202236j:image

・今日の和菓子「永遠のハナミズキ

どこを切っても深く心に沁み入る

忘れられない演奏会でした👏

f:id:wagashi-okeya:20240223095758j:image

和菓子も古からずっと続くもの。

そして、夢のあるもの。

三月から始まる今年のお稽古。

和菓子を通して夢を沢山わたせるよう

心込めて準備をします😊

演奏の曲の中に、ラ・カンパネラが。

思いっきり🔔🎶🔔なさられました!

 

帰りの新幹線駅にて。

f:id:wagashi-okeya:20240222191544j:image

おろしで一世風靡しているツボエさんのおろし金を。薯蕷饅頭、かるかんの時に使いまーす。

f:id:wagashi-okeya:20240222191624j:image

f:id:wagashi-okeya:20240222191640j:image

お稽古で、皆で学んだ金花糖も。木型まで!!

🔔✨🔔✨🔔✨🔔✨🔔✨🔔✨🔔✨🔔
よーーし!お稽古にむけて、がんばろーー!!!

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

・1、2月のお稽古は、お休みとさせていただきます。

不定期のワンデイクラスは、その都度、ご案内させていただきます。

 

wagashi-okeya.hatenablog.com