和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

また、この度の地震の被害、年始の様々には心を痛めました。

被害にあわれた方々には、心より、お見舞い申し上げます。

被災地の回復を心よりお祈りします。

f:id:wagashi-okeya:20240106190331j:image
・今年の干支菓子「金龍鱗」

金の龍の鱗。

浅草寺の金龍の鱗のお守りを模した和菓子。

昨年末に投稿しましたが、

こちらに改めて想いを込めて。


一昨年、旅した金沢、能登

金沢城内にあるお茶室にて、美しいお庭を眺めて、

運ばれてきたのは、コバルトブルーの美しい練り切り。

f:id:wagashi-okeya:20240106190506j:image

菓銘は「岩うつ波」。

荒々しくて、無骨だけど、貝殻、岩、風の匂いも入っているようで、果てしなくあったかい。

まるで能登の海のように素敵なお菓子でした。

f:id:wagashi-okeya:20240106190535j:image

能登の海。

空も、海も、青くて、広くて、美しかったです。

f:id:wagashi-okeya:20240106190600j:image
・今日の和菓子「ほほえみ」

一日も早くあの景色やあったかい笑顔の日々が、

もどりますように、心から祈っております。

そして、今日できることは今日に精一杯と

改めて思う新年となりました。

f:id:wagashi-okeya:20240106190622j:image

今年初のあんたきは、こしあんを🫘。

本年もどうぞよろしくお願いします。

初詣の一枚。

f:id:wagashi-okeya:20240107074900j:image

茨城県泉神社の神秘的な泉。

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★

・1、2月のお稽古は、お休みとさせていただきます。

不定期のワンデイクラスは、その都度、ご案内させていただきます。

wagashi-okeya.hatenablog.com