和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

鐘の音🔔

f:id:wagashi-okeya:20231231235226j:image

・今年最後の和菓子「花びら餅、こしあん粒あん

f:id:wagashi-okeya:20231231232642j:image

てんてこまいでしだが、、
年末ともしび便。

f:id:wagashi-okeya:20231231235142j:image
花びら餅、あんこ、ねりきり、琥珀糖、、
甥っ子、友人達へ無事に出荷完了🫡。
心込めてつくりました🙏

今年も無事に終わることができそうです。

f:id:wagashi-okeya:20231231232831j:image

さて、今年は、通年クラスが新しく3クラス始まり、
軌道にのせられるように駆け抜けた一年でした。
そんな中、11月のお稽古で、和菓子で一番難しいとされる薯蕷饅頭作りで、はたと気づきました。
初心者さんも、長年通われる方も、通年クラスを通し、
皆さん、それぞれの速度で技術が上がっていることを。
積み上げていくからこその美しさを見ることができました。
いくつになっても、成長することは美しいなぁと。
お稽古する事の本質を生徒さんから教えてもらいました。

今年は、たくさんの方におけやにお越しいただきました。
季節の和菓子と皆様と紡いだ時間に心より感謝申し上げます。

心からありがとうございました。

 また、来年は、今年より、にぎやかなお稽古になりそうです。

映画『サウンド・オブ・ミュージック』より、

「鐘は鳴らさなければ鐘ではない。
 歌は歌わなければ歌ではない。
 愛もまた、人に与えるまで愛ではない。
 愛は心に秘めておくために与えられたので

 はないのだから。」好きな言葉です。

初めておけやに来てくださる方々は、みなさん、

少しの勇気を持ってきてくださっているのかなぁと。

その一歩を踏み出していただいたことに感謝し、

来年の通年クラスの初回に作る和菓子は、

「春告げ鐘🔔」にしました。お楽しみに🎶

 f:id:wagashi-okeya:20231231234612j:image
妹から。

浅草寺の龍の鱗のお守りがあったよ〜。

龍のお菓子っていっぱいあるけど、鱗のお菓子ってないよね?
作ってみたら〜〜?

確かに!とゆうことで、、

f:id:wagashi-okeya:20231231234951j:image

・今日の和菓子「金龍鱗」
金の龍の鱗に模した和菓子。
来年も幸多き年になりますように思いを込めて。
お福分け。

12月最後の満月はコールドムーン。

f:id:wagashi-okeya:20231231234727j:image
雲にかげったけれど、、何だか龍みたいでした。
サイサキよし✨。

妹から、大好きな新潟の侍ラーメンさんのチャーシューが。

f:id:wagashi-okeya:20231231234747j:image
箱の隅にぷ、ぷ、ぶ🤭

皆様よい新年をお迎えください。

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★

・来年、1、2月のお稽古は、お休みとさせていただきます。

不定期のワンデイクラスは、その都度、ご案内させていただきます。

wagashi-okeya.hatenablog.com