和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

晩秋〜霜月のお稽古③〜

11月の声をきいたら、お稽古が、とんとんとんと

入っていて、気づけば紅葉が足元に落ちる晩秋でした。

f:id:wagashi-okeya:20221116145344j:image

月曜日は、霜月のお稽古③でした。

f:id:wagashi-okeya:20221116121117j:image

・羽根さぬき本舗「祝づくし」

11月は、オープン記念の月。

私が和菓子作りを志すきっかけとなった和菓子。

白い和三盆にチョンと置いた赤い点。

美しい鶴にお祝いの気持ちが込められていること、

心底感動しました。

それ以来、ずっと和菓子への好きが止まりません。

そんな私にとって始まりの和菓子を、ご用意しました。

wagashi-okeya.hatenablog.com

f:id:wagashi-okeya:20221116125107j:image
f:id:wagashi-okeya:20221116125104j:image

外郎の仕込み中、朝日がさして、
光っているみたいでした。
和菓子を作っていると、こうゆうハッとする
美しい瞬間✨があります。

f:id:wagashi-okeya:20221116122553j:image

新潟から、リアルな柿のヘタが。
あなたらしい和菓子作りの手助けに、
和菓子のヘタの観察用にお配りしました。

f:id:wagashi-okeya:20221116122621j:image
お一人、ヘタをそのまま外郎に。
鄙びた感じがとっても素敵。
改めて、オリジナルって、惹きつける力がありますね!

それぞれ思い思いのヘタであなた色の柿達でした👏

f:id:wagashi-okeya:20221116122421j:image

・雲平 「紅葉」
昨年の11月に初めていらした生徒さん。
当初から、お干菓子を作りたいと。
一年もお待たせしてようやく、雲平づくりに。
とても、綺麗な紅葉ができました🍁。
来年は、落雁をやります。おたのしみに。

f:id:wagashi-okeya:20221116122646j:image

ふっわふわの雪平。「雪ん子」
卵白を使いますが、、残った卵黄は???

f:id:wagashi-okeya:20221116125047j:image

お重持参の方のお持ち帰りのカタチ。
紅葉の🍁赤が黒いお重にあってます。
リアルなヘタをのせた柿に風情を感じます。

今月は、オープン記念の月で、通常のお稽古に、
煎茶道の会も加わり、とても華やかな月でした。
皆さんにたくさんのお祝いのお言葉、品、お手紙をいただき、その都度、思春期の頃のように、多感に、いろんなことを感受し、様々な気づきがありました。
いただいた愛は、和菓子に込めて、また、教室にて、
お返ししていきたいと思います。倍返しで!!!
今月ご参加の全ての皆様、ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20221116145150j:image

生徒さんの作りましたレポート👏

f:id:wagashi-okeya:20221116125241j:image

亥の子餅を、亥の月亥の日につくり、召し上がったそうです。とても上手に👏教室から一歩飛び出した和菓子が、こうして、無病息災を祈って大切な人との間にあることは、とても嬉しいことです。

 

こちらは、わがやのさもないおやつ。

f:id:wagashi-okeya:20221116122817j:image

・おうちおやつ「スイートポテト」
先程の雪平の残った卵黄は、スイートポテトに!
栗饅頭の手法で表面にぬり、焦げ目を😊

f:id:wagashi-okeya:20221116122927j:image

・おうちおやつ「だんご、味噌だれ、あんこ」
上新粉が沢山あったのでおだんごを。
味噌だれは、白味噌と米あめだけで簡単、美味😊
だんごは、甘と辛ですね!

柏でのお稽古が一通り終わり、のんびり、おやつ作り。
お菓子作りは、どんな時も、相手の笑顔を浮かべ、
作ってしまいますね!

f:id:wagashi-okeya:20221116145631j:image

犬との散歩。この時期、幼き娘が、よく落ち葉をプレゼントしてくれたなぁなんて思い出しながら。

そんな娘ももうすぐ二十歳です。

私も、人生でいえば、秋🍁。

そろそろ、、夏絵から秋絵🍁に改名する時かも、、。

ひとつ、ひとつ、噛み締めて、

目の前のこと精一杯込めてやっていこう。

次は、新潟の柿のレッスンにむけて、準備です😊

沢山こめていこーーう。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※お知らせ※

・来年一月は、誠に勝手ながら、教室をお休みさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

・来年二月からは、

 通年クラス①第一土曜日(尚四月だけ別日)

 通年クラス②第二水曜日、

 二つの固定レッスンに加えて、

 ワンデイレッスンの構成となります。

 ちなみに、2月は、

    通年クラス①2/4(土)

 通年クラス②2/8 (水)

 ワンデイクラス2/13(月)となります。

尚、通年クラスのお席に空きがある場合、毎月

ワンデイクラスとしてお席を募集する予定です。

よろしくお願いいたします。

・料金改定のお願い

あんに加えるグラニュー糖を含めて、国産の材料にこだわる当教室。何とか料金据え置きできましたが、昨今の原材料の高騰という状況により、大変恐縮ではありますが、来年度より料金の改定(3500円→4000円)のお願いをさせていただきたいと思います。ご負担をおかけすることになり、大変心苦しい限りですが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 尚、来年のお稽古の詳細は、決まり次第、ブログに投稿させていただきます。今しばらくお待ちいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー