和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

秋〜終章。

気温がグッと下がり、立冬がすぐそこまで、やってきています。

秋も、いよいよフィナーレを迎えていますね。

寒い朝に、我が家では、お汁粉が定番。

f:id:wagashi-okeya:20211029214052j:image

・「お汁粉〜くり、こぶつき」

新豆で作ったあんこで。幸せ感じます。

今年は、コロナ禍で、

和菓子も、外交的で華やかな和菓子というより、

ほっとする家族が喜んでくれる和菓子を

作りたいなぁと、年始に思いました。

そして、シンプルなお菓子の感動の根幹は、

あんこの美味しさだなぁと。

ということで、今年は、あんこの向上を

意識して過ごしてきました。

それに伴い、あんこ作りのレッスンまで、

できたことは、本当に嬉しいことでした。

何より、熱心にご参加された生徒さんに感謝します。

ありがとうございました。

霜月のお稽古は、白あん作り。

f:id:wagashi-okeya:20211029214558j:image

手亡いんげん豆、浸水中。美しい白。

この11月に、お陰様で当教室も丸三年を迎えます。

日頃の感謝をこめて、ささやかですが、

お祝いのお干菓子を霜月のお稽古でお配りします。

f:id:wagashi-okeya:20211030111438j:image
・「鶴」

この「鶴」の和三盆は、私にとって、和菓子に興味を

もつきっかけとなった特別なお干菓子です。

以前、煎茶道のお茶会に誘われて、次女と伺いました。家元様の傘寿のお祝いの会。

まず、初めにでてきたのが、鶴のお干菓子でした。

白い和三盆に、ちょんとさされた紅。

ここに美しい鶴とお祝いの表現がされている世界に、

心底感動しました。

美しすぎて、そっと、お懐紙に包んで持ち帰り、

電車の中でまた、娘と愛でました。

あの感動の日から、私は、未だに和菓子というものに、魅せられ続けています。

f:id:wagashi-okeya:20211029214934j:image

・「祝づくし(鶴、亀)」

私にとって、今へ繋がるきっかけとなったお干菓子を

霜月のお稽古でお配りします。亀もお付けして。

お楽しみに!

ちなみに、来年の霜月のお稽古の夢は、

コロナの状況が、落ち着いていたら、

オープン記念特別回として、

お干菓子作りと煎茶道を愉しむ会を考えています。

乞うご期待!!

 

ついでのお話。。

生徒さまから、和菓子教室 おけやの名前の由来

をきかれました。     

教室では、なかなかお話する時間もありませんので、

今回、恥ずかしながら、お伝えします。 

おけやは、私の旧姓から一字とり、つけました。

金属加工が盛んな新潟県三条市にて、

曾祖父は、かんなの職人だったそうです。

当時、パソコンもないアナログな時代に、

材質の配合などをピタリといいあてるなど、

鍛錬し、熟練の技で、

ひとつごとを全うした人生だったようです。

その精神が宿りますようにと願いを込めたこと。

それと、三年間の闘病の後、亡くなった父。

ベットの上でも、生きることに前向きだった父の命を

全うする姿に人生は一度きりと教えられ、

教室を始めました。

そんな二つの理由から、旧姓から一字もらって、

教室の名前は、「おけや」となりました。

 

f:id:wagashi-okeya:20211029215846j:image

夕焼けの光が、神々しい日。

私の和菓子の恩師、金塚晴子先生から、
和菓子教室は、完全にクローズされるとご連絡が。
教室部門以外では、まだまだご活躍されるとは思いますが、、。
山口百恵さんの音楽プロデューサーでもあった先生。
この感染者が減り、様々が再開する中、
百恵さんのように、とても潔ぎよい決断を。
「ひきぎわの美学」全てにおいて、人生の学びに。
偉大な恩師に、心から感謝し、
その恩師を讃えるような神々しい光が、

私の足元を照らした夕暮れでした。

 

あっという間に秋のフィナーレです。

精一杯、最後の秋を楽しんでいきましょう🍁。

f:id:wagashi-okeya:20211029225047j:image

秋は夕暮れ。

◼️お知らせ◼️

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。尚、来年三月の告知は、今年の十二月頃、当ブログにてさせていただきます。

何卒、よろしくお願い致します。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com