和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

鏡開き。

11日。鏡開き。

f:id:wagashi-okeya:20220117225924j:image

虎カラーということで「あわぜんざい」を。

もちあわに、少量のおもちを加えるあわぜんざいは、鏡餅再利用にぴったり。無病息災を願って。

f:id:wagashi-okeya:20220117230005j:image
同じ11日。2022年初のあんこ炊き。

柏手たたいて、身を引き締めて。

f:id:wagashi-okeya:20220117230026j:image

つぶあん

f:id:wagashi-okeya:20220117230102j:image

こしあん

知人から、一番右の列が筆の文字のようで、

おけやさんの書き初めだわ✨とお言葉を😊。

今年も、このあんこを通して、

楽しいや、ご縁や、和が繋がりますように😊。

 

f:id:wagashi-okeya:20220117230515j:image

和菓子柄の名入り風呂敷と、和菓子柄手ぬぐいを、

いただきました。

手ぬぐいは、あんこを炊くときの地獄谷🔥の時の、

汗拭きようだそう。ぷ、ぷ、ぷ。

たくさん使わせていただきます。感謝。

 

今年は、教室にて、

三年間習ってインプットしてきた和菓子の歴史や、

まつわる四方山話を、

沢山アウトプットしていこうと思っています。

f:id:wagashi-okeya:20220117230807j:image

そんなことを受け、年始早々に妹から、和菓子の古本と、素敵だった和菓子パンフが贈られました。

いつも色んな形で応援してくれる妹。感謝です。

他にも、沢山ある和菓子の古本。

古きを温めて、新しきを知る。

今、このお休みの期間に、知識の根をどんどん

深くしたいと思います。お楽しみに。

f:id:wagashi-okeya:20220117232014j:image

今日のお三時。

手作りのお干菓子「うめ」でほっこり。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

誠に勝手ながら、今年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

★卯月のお稽古の日程が決まりました★

【1dayレッスン】

 ・4月7日 木曜日 13:00〜

    ・4月17日 日曜日 13:00〜

【通年レッスン】

 ・4月13日 水曜日 13:00〜

詳細は、後日改めて、ブログにアップします。

よろしくお願い致します。