和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

はじまりの白〜霜月のお稽古①〜

f:id:wagashi-okeya:20231106195701j:image

霜月のお稽古「薯蕷饅頭薬玉、薯蕷練り切り夕凪」

先日4日は、霜月のお稽古①でした。

おけやにとって、はじまりの季節は白で。

f:id:wagashi-okeya:20231106195809j:image
霜月のお稽古「薯蕷饅頭」

f:id:wagashi-okeya:20231106195844j:image

蒸したての薯蕷の白の美しさ。

f:id:wagashi-okeya:20231106195904j:image

もちろん白あんも。
今回は、一回に試作含め1.5キロの豆を仕込み。
3鍋炊きました🔥

f:id:wagashi-okeya:20231106200020j:image

讃岐羽根本舗「鶴」
私が和菓子に興味をもつきっかけとなったお干菓子。
誘われて行った煎茶道のお茶会。

家元様の傘寿のお祝いの会にて、
初めにでてきたのが鶴のお干菓子。 白い和三盆に、ちょんとさされた紅。 ここに美しい鶴とお祝いの表現がされている世界に、 心底感動しました。 あの感動の日から、私は、未だに和菓子というものに、 魅せられ続けています。
そんな、始まりのお干菓子を皆様へ。

f:id:wagashi-okeya:20231106212209j:image

薯蕷饅頭は、お祝いシーズンにむけて紅白で。

f:id:wagashi-okeya:20231106200319j:image

中あんは、なんと、、薬玉🎊!

f:id:wagashi-okeya:20231106200406j:image
難易度高い包あんも皆さん上手にできました👏

f:id:wagashi-okeya:20231106200440j:image

先月はカステラ三昧。
カステラ、、色々ありましたが、
たくさんの生徒さんから本当においしかったと感想が😭嬉しい限りです。
そんな、カステラ続きの日々でしたが、、
やはり、、あんこを丸めると細胞レベルでほっこり。
何でしょう。この癒される気持ち。
皆さんと何層もあんこを丸めました。

f:id:wagashi-okeya:20231106200629j:image

薯蕷練り切りは皆さんの共同作業で。

f:id:wagashi-okeya:20231106200625j:image
素晴らしい「夕凪」に👏👏👏
♪山のふもとの織るにーしき🎶にもみえますね🍁
このメンバーでなければ奏でられない和菓子に!

f:id:wagashi-okeya:20231106200827j:image

葡萄🍇の挿し絵のお重持参の生徒さん。側面にも葉っぱが!素敵で、このままおもたせにしたいですね。

おけやの始まりの月の、はじめの一歩のお稽古。
和気藹々と楽しい時間となりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

尚、今回時間がなく、和菓子と歴史のお話ができませんでした。申し訳ありません。今後のお稽古も、同じように歴史のお話は、翌月師走に持ち越させていただきます。よろしくお願い致します。(第二水曜日クラスのみ先月出来なかった南蛮菓子のお話をさせていただきます。)

f:id:wagashi-okeya:20231106210916j:image

白餡三昧の霜月。
抹茶を加えて、抹茶バターサンドで朝食に!
おいし。

f:id:wagashi-okeya:20231106211047j:image

風邪予防にフルーツポンチも始めてみました。

ポイントは、レモン🍋2個を絞ること!

健康体で年末まで駆け抜けたいと思います。

次のお稽古は、8日(水)となります。
どうぞよろしくお願いします。

f:id:wagashi-okeya:20231106211253j:image

本日は、おけやのはじまりの日となります。
後ほど、日頃の感謝を込めて、
もう一つ投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。

12月のワンデイレッスンは、12/8(金)になります。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★