和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

四周年〜心より感謝〜

f:id:wagashi-okeya:20221106214449j:image

・今日の和菓子「望」

数日後の満月をイメージして。

満ちた月は、また少しずつ欠けて新月に。

f:id:wagashi-okeya:20221106214535j:image
・今日の和菓子「秋の練り切り」

手を使って作ることの多い練り切りは、

どこか、私色になるなぁ。。

チョンの美学。

f:id:wagashi-okeya:20221106214559j:image

・薯蕷饅頭「ほほえみ」

f:id:wagashi-okeya:20221106214618j:image

・お干菓子「鶴」

和菓子において、赤いひとつの小さな点は、、

一つの美しい表情になりますね。

ここが和菓子の素敵な惚れてまうところ。

そんな和菓子から感動して、学んで、ワクワクして、

私の毎日は、できているように思います。

そして、季節ごとにどんどんかわっていく和菓子は、

追いかけても、追いかけても、追いかけても、

なかなか追いつくことができない

私の「あこがれ」でもあります。


お陰様で、本日、当教室も四周年を迎えることができました。

コロナ禍という大変な中ではありましたが、

それでも、和菓子を通し、様々な新しいご縁が繋がり、

そして、その生徒様のエネルギーやパワーに、

沢山の力をいただきました。

心からありがとうございました。

皆様に、支えられて紡いだ四周年だと

思っております。感謝。感謝。


今年は、教室において、グンと視野が広がり、

その時の生徒さんの質問や反応を投影して、

1+1は、10にでもなるように、

皆さんとの化学反応で、和菓子がよりよく

変わっていったように思います。

そんな流れの中、、

f:id:wagashi-okeya:20221106214807j:image

私のあんこも今年また、よくなったように思います。

今年は、そんな変化を感じられた一年でした。

f:id:wagashi-okeya:20221106214839j:image

・今月のお稽古の表紙。今年作った和菓子を。
また、いつも、教室を応援してくれる友人達、

レンタルスペースを提供してくださる

ハックルベリーブックスさんにも、

改めて、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

四周年を迎えた小さな教室ですが、

これからも目にみえる形以上に、真心を大切に、

心を癒し、ほどくような和菓子と皆様を繋ぐ

楽しい場所でありたいと思います。

美しい季節を感じながら、、。

f:id:wagashi-okeya:20221106215018j:image
・今日の和菓子「情熱の福梅」

皆様の幸せを心から願って。

今後とも、和菓子教室 おけやを、

よろしくお願い致します。

11月6日 四周年によせて 感謝とともに   

追伸。

今日は、亥の月、亥の日でした。

f:id:wagashi-okeya:20221106221034j:image

みなさん、亥の刻に、亥の子餅は、召し上がりましたか?

             和菓子教室 おけや

                 富田 夏絵

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya