和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

朔。〜子どもの会〜

f:id:wagashi-okeya:20230122230348j:image
今日は、新月
2023年和菓子教室おけやの始まりの日。
睦月の子どもの会。9名様で賑やかに始まりました。

f:id:wagashi-okeya:20230122230525j:image

春を告げる花、梅。
春を告げる鳥、鶯。
春が来る悦びを和菓子で。

f:id:wagashi-okeya:20230122230557j:image
今日の和菓子「小梅ちゃん、鶯餅」

準備。

f:id:wagashi-okeya:20230122230623j:image
あんこよーし。美味しく炊けた!

f:id:wagashi-okeya:20230122230643j:image
絵レシピよーし。
子どもたちに、わかりやすいように!
すべての準備が整い、

f:id:wagashi-okeya:20230122230704j:image
ハックルベリーブックスさんに
今年もよろしくと胸で柏手を打つ。

 

和菓子は、甘くて美味しいだけでなく、
季節を切り取ったり、お祝いの形を表したりする面も。

それを感じて欲しくて、おまけを。

f:id:wagashi-okeya:20230123055328j:image

長寿を表す鶴と松のお干菓子。この一年、無事に幸福に過ごせますようにの想いを込めて。

f:id:wagashi-okeya:20230123055414j:image

もうすぐ、節分なので、、春の足音みたいな鬼の足あとの飴を。

さてさて、練り切りの小梅ちゃん。

f:id:wagashi-okeya:20230122230843j:image
一年生から六年生まで、それぞれに咲く梅が上手にできました。氷餅で雪を降らせた子⛄️蝶々をのせた子🦋9人9様✨

真ん中の梅は、普段粘土遊びをよくしている子。
熱中していること🔥が、この和菓子に生きました。

f:id:wagashi-okeya:20230122230859j:image

鶯餅も青豆きな粉にまみれながら、みんなとても上手にできました。尾と嘴をイメージして両端をキュッと。できたての求肥は、ぷにぷに柔らかくて格別。みんなお家で味わえたかなぁ?

そうそう、一年生の男の子からいい質問が。
求肥に色を入れてもいいの?と。
たしかに💡求肥に緑を入れたら更に春の悦びがアップ!子どもの感性ってつくづく素敵だなぁと。

今日もひとつとして同じものがない、その子らしい和菓子ができました👏

嬉しかった事。
初めの子どもの会からご参加いただいているお母さんと女の子。お母さんも和菓子作りがお上手なのですが、このお正月に、子供の会で作った、苺大福を作ってくださったそう。

f:id:wagashi-okeya:20230122231154j:image

そうやって日常の中で、大切な人に、和菓子を手作りされている事、そして、お子さんが出来たて和菓子を食べれる事、何より嬉しい報告でした。

f:id:wagashi-okeya:20230123091446j:image
f:id:wagashi-okeya:20230123091449j:image

日常の中に出来立ての和菓子を食べる悦びを、お子さんに伝えたいと、はじめた子どもの会。
何よりのご報告です。感謝🙏

ご参加の皆様、今日は、ありがとうございました。
次回は夏、、8/5(あくまでも仮です)を予定しております。よろしくお願いします。

 

生徒さんに、白小豆のたらふく最中をいただきました。高級な白小豆ですが、素朴で、力強い昇天😇のあんこでした。ごちそうさまでした🙏

f:id:wagashi-okeya:20230122231349j:image

ハックルベリーブックスさんのテラスに
飾られた蝋梅とねこちゃんのたらふく最中を📷。

たらふくもなかのショップカードに、、

f:id:wagashi-okeya:20230122231409j:image
「福よ、来い」と!

2023年 和菓子教室 おけや。
とてもいい!はじまりの日となりました。
感謝✨

改めまして、本年もどうぞよろしくお願い致します。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com