和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

春隣。

寒さが厳しい毎日ですが、一歩外にでると、春の訪れを、

f:id:wagashi-okeya:20230201201135j:image

花や鳥が告げているようです。

f:id:wagashi-okeya:20230201201417j:image

・今日の和菓子「桃色の春」

百花の魁。梅。
その梅のお菓子を三つ。
外郎の四隅を折ったお菓子は未開紅。
冬の寒さの中、開こうとしている蕾を。

日本人らしい感性を感じます。
いつか教室でやりたいお菓子。

f:id:wagashi-okeya:20230201214246j:image

・とらや「梅ケ香」
先週末、和菓子と歴史のワークショップへ。
お楽しみのとらやさんのお菓子。

こちらにも、梅を見つけました。桃色に春の喜びと芳しい香りまで運ぶようですね!

こちらに通い、五年目に突入。
去年は、学んだ事をそろそろアウトプットしようと、
一念発起で、和菓子の歴史のお話を教室ですることに。
こちらがとても人気で好評でしたので、
今年も引き続き頑張ろうと思います。お楽しみに。

f:id:wagashi-okeya:20230201201540j:image

晴れ渡る青空に白い半月。
このテイストの青空もあと少し。

f:id:wagashi-okeya:20230202100455j:image

先日、インスタをみていたら、ironomiさんというアーティストのhimorogiというアルバムの写真に時がとまりました。美しい。青い春だなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20230201201559j:image

・今日の和菓子「青い春」

霜柱や、キーンとした空気、氷柱、
冬ならではの青空、
春を待つ青を練り羊羹で。

f:id:wagashi-okeya:20230201202033j:image

夜の犬散歩は、底冷え。

f:id:wagashi-okeya:20230201214725j:image

ある日のおやつ。漆黒のくろ玉。

感動するのは、ひとつひとつ手作りのくろ玉を、乾燥しないように大事にひとつひとつ個包装されていること。
食べる相手への想い、職人さんの想いを感じます。

纏った黒砂糖とコーヒーの相性よし😊。

立春はすぐそこですが、
朝晩はとても冷えますね。

あたたかいお茶と

ワクワクするような季節を感じる和菓子で

心をあたためお体ご自愛ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※三月のワンデイレッスンは、会場の都合上、開催の予定はありません。大変申し訳ありません🙏

※四月のワンデイレッスンは、27日(木)となります。後日ブログにて告知をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

会場の都合上、ワンデイレッスンが、なかなかコンスタントに開催できず、心から申し訳ありません。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com