和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

感謝を込めて〜師走のお稽古①〜

昨日は、師走のお稽古①でした。

f:id:wagashi-okeya:20231203194317j:image

・師走のお稽古「松の雪、鶴、寒牡丹、椿」

この一年の感謝を込めて、師走のお稽古、心を込めて、仕込みました。

f:id:wagashi-okeya:20231203191331j:image
練り柚子を仕込む。

f:id:wagashi-okeya:20231203191356j:image

道の駅でかわいい柚子ちゃんを。

f:id:wagashi-okeya:20231203191446j:image

皮は刻んで、汁を絞って、種も。

f:id:wagashi-okeya:20231203191531j:image

f:id:wagashi-okeya:20231203191552j:image

皮を二回ゆでこぼして、、

f:id:wagashi-okeya:20231203191619j:image

作っていると部屋中にぷぅんと柚子の香りが。

深夜でしたが、あぁ、しあわせのかおり。

黄身あんを仕込む。

f:id:wagashi-okeya:20231203191659j:image

柏のヒーロームコタマの黄身の色の美しさにハッと。

f:id:wagashi-okeya:20231203191737j:image

黄身あんの仕上げに練り柚子を。愛🫶詰め込んで。その柚子黄身あんを包むのは雪平。

うつくしい白。まさに冬の世界。

f:id:wagashi-okeya:20231203191821j:image

ふわふわもちもちぷるんぷるん。

f:id:wagashi-okeya:20231203191937j:image
艶天を。

f:id:wagashi-okeya:20231203191955j:image

つるつる。ぴかぴか。

雪平「椿」冷やして食べると最高です。

f:id:wagashi-okeya:20231203192115j:image
練り切り「鶴」

白一色に、黒と赤のチョン。

そのひとつのチョンに表情が。

f:id:wagashi-okeya:20231203192123j:image
練り切り「寒牡丹」

皆さん蕾の表情、とても上手にできました👏

氷餅で雪を降らせて出来上がり。

一年の感謝を込めて。

おけやからのお歳暮。

f:id:wagashi-okeya:20231203192257j:image

お汁粉用の粒あん

小豆の茹で汁を拝借し、ちゃっかり赤飯も。

f:id:wagashi-okeya:20231203193005j:image

甥っ子が好きなので、送りました😊

この一年作った和菓子のあんこチャート。

f:id:wagashi-okeya:20231203192707j:image

通年クラス限定で、佃源田中屋さんの昆布の佃煮。

f:id:wagashi-okeya:20231203192839j:image

やはり、お汁粉は甘辛。ここの佃煮は、下町生まれの叔父一推し。お汁粉のお供に是非。

一年の感謝を込めて、この師走のお稽古に、さまざまを詰め込みました。

土曜日第一週目クラス。これにて完。

初めてさんの多いクラスでしたが、月に一回ここで和菓子作りをすることで、皆さん、それぞれに上達されました👏それは、皆さんの練り切りをみていただければ、よくわかると思います。

フレッシュで、そよ風みたいに爽やかなクラス。

ご参加の皆様、心よりありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20231203193125j:image
今回、友人達から、おけやの名入りのエプロンを。感謝🙏師走は、全回これにします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年度の通年クラスですが、第一土曜日、第二月曜日、第二金曜日となります。よろしくお願い致します。

現在の第二水曜日は、実は、ハックルベリーブックスさんの定休日なのですが、おけやのために開けて頂いていました。引き続きある第二月曜日も、実は、奥山店長は、大学に講義に行かれるので、店長のご両親に店番をしていただいています。そんな、奥山店長のご厚意もあり、おけやは成り立っております。改めてハックルベリーブックスさんにも、心から感謝です🙏。

来年の通年クラスの告知は、12/15以降に継続される方の募集を、まずさせていただきます。その後、ご新規でご希望される方の募集をさせていただきます。何卒よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

紅葉と黄葉。

f:id:wagashi-okeya:20231203195110j:image

最近思いますが、季節って365日毎日かわるなぁと。
f:id:wagashi-okeya:20231203193735j:image

そして、風邪予防のフルーツポンチも、金柑からオレンジに。ポンチも365の顔が😉とにかく、ポンチで風邪をパンチ👊です!

皆様もお風邪などお気をつけてください。

お次のお稽古は、ワンデイレッスンの12/8となります。どうぞよろしくお願い致します。

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★

★12月のワンデイレッスンは、12/8(金)になります。内容は、雪平「椿」と練り切り3種となります。只今、満席となっております。キャンセル待ちご希望の方は、wagashiokeya@gmail.comまでお問い合わせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

★来年のお稽古について。

・来年、1、2月のお稽古は、お休みとさせていただきます。

・通年クラスの詳細の告知は、12/15以降にさせていただきます。来年3月からの新通年クラスですが、第一土曜、第二月曜日、第二金曜日の三クラスの予定です。どうぞよろしくお願いします。

不定期のワンデイクラスは、その都度、ご案内させていただきます。