和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

黄金色。至福の時。〜師走のお稽古③〜

一昨日は、師走のお稽古③でした。

生徒さんからとても素敵な贈り物を。

f:id:wagashi-okeya:20231213053952j:image
とらや「干支羊羹 明けの龍」
食べ手の想像の余地のある和菓子。
朝焼けに赤く染まった龍を表したそうです。
新年に吉事を予感させる意匠だそう。素敵💓
とらや「干支の風呂敷」
もう、素敵、素敵💓
お心遣いに感謝。感謝。ありがとうございました。

さて、前回の練り切り忘れの件がありましたので、

f:id:wagashi-okeya:20231213054048j:image
まずは、練り切り種を指差し確認。
柚子きみあんよーし。
松の雪と粒あんよーし。
鶴と白あんよーし。
寒牡丹と白あんよーし。全部ある。よし!

f:id:wagashi-okeya:20231213073807j:image

今回は、おけやからのお歳暮でお汁粉用粒あんを。

f:id:wagashi-okeya:20231213054156j:image
もうひとつ。お汁粉のお供に昆布の佃煮も。
年末いつも届いた下町出身の叔父の
お気に入りの佃煮で、思い出の年末の味を。

f:id:wagashi-okeya:20231213054216j:image

練り柚子の香るきみあんを、真っ白な雪平で包んで
艶天コーティングでおめかし。

f:id:wagashi-okeya:20231213054225j:image

鶴。皆さん美👏。

f:id:wagashi-okeya:20231213054236j:image

寒牡丹。同じ材料でも、指の入れ方で
それぞれ素敵なグラデーション。

f:id:wagashi-okeya:20231213054247j:image

松の雪。お正月定番の和菓子。
きんとんふんわりと上手にできました。

f:id:wagashi-okeya:20231213054402j:image
いつかの年末の福島の露天風呂にて
吹雪の髪も凍るような中、
松の枝に沢山の雪が積もり、
しなる限界までしのんでいた
松のあり様に、心を動かされました。
そんな思いも和菓子に込めて。

ほんわかしたいい雰囲氣の中、
上達した指を動かして、
それぞれに美しいお菓子を作ることができました👏
実りある黄金色みたいな至福の時間でした。
ご参加の皆様ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20231213054530j:image

梅雨の時期は、グレイッシュな紫の花をつけて、
寂しそうな顔の木でしたが、実りの季節は、黄色い実をつけ、おおらかな顔に。よかった。
その木の姿に、ずっと同じはなくて、
いろんなことは巡るんだなぁと。

そんな中で進化していくんだなぁと。

帰宅すると、母のいとこの秋子ちゃんから、

f:id:wagashi-okeya:20231213054601j:image
冬野菜とお料理と、最高の栗おこわが!感謝。
娘が栗おこわをたべ、
「これ、私のおふくろの味!」。

ん?ん?😂
おふくろ本家、、
お料理もうちょっとがんぱりまーす🙋

新月、大安の今日は、師走のお稽古④。
今年最後のお稽古✨。
よい時間になりますように努めたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★

★来年のお稽古について。

・来年、1、2月のお稽古は、お休みとさせていただきます。

・通年クラスの詳細の告知は、12/15以降にさせていただきます。来年3月からの新通年クラスですが、第一土曜、第二月曜日、第二金曜日の三クラスの予定です。どうぞよろしくお願いします。

不定期のワンデイクラスは、その都度、ご案内させていただきます。