和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

師走は走らない。絶対!〜師走のお稽古②〜

f:id:wagashi-okeya:20231212115341j:image

おけやのお歳暮の粒あんで、

f:id:wagashi-okeya:20231212122452j:image
冬のお稽古の朝の定番「おしるこ」を。
あつあつをたべ、娘がぽつりと「冬が好き」と。

初夏、水羊羹を食べ開口一番「夏!」と。
娘にとって和菓子は、季節を感じるもののようです。

f:id:wagashi-okeya:20231212120336j:image

8日は、師走のお稽古②でした。

f:id:wagashi-okeya:20231212115727j:image

練り切りの仕込み。何回やっても、、
このちぎって冷ます瞬間がたまらなく好きです。

f:id:wagashi-okeya:20231212120400j:image

お道具も、朝日を浴びて出番待ち。

f:id:wagashi-okeya:20231212115805j:image

毎年恒例の友人からの手作りリース🎄が、
森の香りと共に届きました。
出発前にリースにも行ってきまーすと挨拶。

今回のワンデイレッスンの皆様。
和菓子を心から楽しんで和菓子熱熱い皆様。
ふわふわ赤ちゃん肌みたいな雪平も上手に👏

そして、、お次は練り切りに。
あれ、あれれ。あれあれ。
寒牡丹の練り切り種がない!!!
何と私、自宅に忘れてしまいました。
急遽、残っているあんで練り切りを作り、

f:id:wagashi-okeya:20231212121056j:image
色が異なる白と緑と赤で、皆様完成👏
できてみると、生徒様の声でクリスマスぽいっと。
今回の菓銘は「聖なる花」にします。
皆様には、ご迷惑をおかけし、心からお詫び申しあげます。申し訳ありませんでした。

f:id:wagashi-okeya:20231212121213j:image

松の雪。きんとん初めてさんもいらっしゃったと
思いますが、とても上手に。

f:id:wagashi-okeya:20231212121038j:image

手も道具のひとつ。

f:id:wagashi-okeya:20231212121247j:image

鶴。白一色に、赤い色粉のチョン。
目とも口とも頭ともつかないところへ。
食べる人が色々想像できるように。。
これぞ和菓子の世界を皆さんそれぞれに。
どれも素敵にできました👏

ワンデイレッスンは、一期一会のハーモニー。
とんだハプニングにも温かく対応していただき、和菓子作りを通して皆様とても和氣愛愛とした時間となりました。今年、おけやにお越しくださったご縁に心から感謝します。

帰宅後、、地に頭が入るくらい、、猛省。。

f:id:wagashi-okeya:20231212121345j:image
犬の散歩の冬景色が沁みました。

冷蔵庫から取り出す時に、手からこぼれ落ちたであろう寒牡丹の練り切り入りジップロックが、冷蔵庫扉の飲み物の所に刺さっていました。。
師走、私はとりわけ走ってはいけないと心に刻みました。

f:id:wagashi-okeya:20231212121713j:image
f:id:wagashi-okeya:20231212121709j:image

この練り切り種は、寒牡丹にし、マンション友人二人の所へ。

気持ちも切り替え、師走のお稽古③の白あんを。

f:id:wagashi-okeya:20231212121748j:image
新豆✨美味しくたけました。

f:id:wagashi-okeya:20231212121913j:image

先日の長女の誕生日会。
なぜか、毎回リクエストのあるグラタン😅
2000年9月に習ったこのレシピ。
23年の間に気付いたポイントを都度書き込んで、、。

f:id:wagashi-okeya:20231212123110j:image
私のレシピもそうなってくれると嬉しいなぁ。

後ほど師走のお稽古③のレポートもアップします。
どうぞよろしくお願い致します。

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★

★来年のお稽古について。

・来年、1、2月のお稽古は、お休みとさせていただきます。

・通年クラスの詳細の告知は、12/15以降にさせていただきます。来年3月からの新通年クラスですが、第一土曜、第二月曜日、第二金曜日の三クラスの予定です。どうぞよろしくお願いします。

不定期のワンデイクラスは、その都度、ご案内させていただきます。