和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

凪〜霜月のお稽古②〜

昨日は、霜月のお稽古②でした。

f:id:wagashi-okeya:20231109150636j:image

霜月のお稽古「薯蕷饅頭 薬玉、薯蕷練切 夕凪」

皆さんの共同作業で作り上げた薯蕷練り切り。

f:id:wagashi-okeya:20231109150836j:image

ワーン
f:id:wagashi-okeya:20231109150840j:image

ツー
f:id:wagashi-okeya:20231109150843j:image

スリーー⭐️⭐️⭐️

f:id:wagashi-okeya:20231109150943j:image
まるで雅で美しい紅葉🍁のようでした。
すばらしーーい👏👏👏

f:id:wagashi-okeya:20231109151033j:image

おけやのオープン記念月。
私と和菓子を繋いでくれた鶴のお干菓子を。

f:id:wagashi-okeya:20231109151048j:image

薯蕷饅頭薬玉🎊の中あん。
はらぺこ🐛あおむしを想像してしまう、、。

長く通われる生徒さんの多いクラス。

f:id:wagashi-okeya:20231109151106j:image
あんを包む手の所作の美しいこと。
落としたきんとん、丸めたあんも美しい。。

f:id:wagashi-okeya:20231109151119j:image

出来上がったアツアツ薯蕷饅頭。
持参の籠にいれて持ち帰る方も。

和菓子熱がアツイクラス。
先月お話できなかった和菓子と歴史のお話を。
南蛮菓子の金平糖のお話をすると、大河ドラマで、織田信長の娘が金平糖を食べていたとか、
江戸時代の設定の中で、カステラを作っていたと、
より深く印象に残るエピソードを生徒さんから。

カステラ木枠を買った生徒さんが一回目は、失敗したけれど、進歩した二回目の画像を見せてくださいました。いいぞ、いいぞ!
他にも、カステラに向いている小麦粉を調べて教えてくださったり、
今名古屋でアツイ和菓子のイベントを行っているお話、
薬玉タイプの薯蕷饅頭を和菓子屋さんでみつけ、
写真で中あんの中央に栗のアイデアを教えてくださったり、、
沢山のアチチな和菓子のお話を。感謝✨感謝✨

そして、私は気づきました。
霜月一回目と二回目のクラスを通して、、
初心者さんも、長年通われる方も、、
この通年クラスを通して見ると、皆さん、それぞれの速度で、技術が、上がっていることを。。
積み上げる美しさ、、
時を経ないと見れないものを見ている様な。
いくつになっても成長することは美しいなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20231109154323j:image

和菓子と共に楽しく、熱く、和やかな時間でした。

薯蕷練り切り「夕凪」に託したのは、美しい夕凪のように皆様の平穏が続きますようにという想い。

昨日は、そんな「凪」を感じる豊かな時間でした。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20231109154435j:image

和菓子に纏わる手拭いとふきんをいただきました😭
うれし☺️うれし☺️また、頑張れます。感謝🙏

f:id:wagashi-okeya:20231109154519j:image

立冬をすぎるとキーンと空気が澄んで、
深いコバルトブルーの美しい空に。

好きな空と、透き通った空を、かけて。
・今日の和菓子「透き」

いろんなエネルギー🔥をもらって、、
変わらない和菓子への「好き」を芯に、
改めて、頑張ろうと思う今日です。

明日10(金)は、ワンデイレッスンとなります。
ご参加の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

12月のワンデイレッスンは、12/8(金)になります。内容は、雪平椿と練り切りとなります。

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

和菓子教室 おけや