和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

大安吉日〜如月のお稽古③〜

憧れのわらび餅😍

f:id:wagashi-okeya:20230214220208j:image
名古屋の芳光さん。

f:id:wagashi-okeya:20230214220223j:image
そのプルプルと柔らかさにそおっと包装されていて、

配送などしないので、現地にて味わえる味。

なんと、高島屋さんで買うことができました。
大感謝🙏

さて、大安の昨日は、如月のお稽古③でした。

バレンタインデーの前の日だったので

f:id:wagashi-okeya:20230214220341j:image
器は、漆の赤で。

一回目と二回目には、節分の鬼の足あとの飴を。
今回は、バレンタインデーにちなんで、

f:id:wagashi-okeya:20230214220356j:image

恋は、甘酸っぱいもの。

梅干し入りの赤練り羊羹「唐紅」を作って、
金粉をのせて配りました。

草餅を作りつつ、

f:id:wagashi-okeya:20230214220415j:image
こしあん

f:id:wagashi-okeya:20230214220427j:image

粒あんを同時進行でつくる今月。
慣れてきた頃に何かがおこる、、。
こしあんは、とれた生あんに私の決めた砂糖の割合を
掛け合わせて加えますが、計量をまちがえたのか、
いつもより甘く仕上がってしまいました。
ご参加の皆様、ごめんなさい。
いつもの甘さのものを持参していたので、お配りしました。

f:id:wagashi-okeya:20230214220454j:image

銅鍋のお手入れ。銅鍋クリーナーでしていましたが、
生徒さんに、塩と酢で綺麗になると聞きました。
皆様もお試しください。

粒あんのおしるこは、皆さん笑顔で😊

f:id:wagashi-okeya:20230214220549j:image
お供は、新潟の沢庵と塩昆布と
生徒さんがお作りになったシソの実の佃煮!
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

顔見知りの方、初めましての方も、相まって、
とても和気藹々で和やかな時間となりました。
ご参加の皆様、沢山の洗い物含め、
心からありがとうございました。

一年間どうぞよろしくお願い致します。

 

製菓学校に通われる生徒さん。
この春🌸から和菓子職人に。

通年クラスには通えませんが、
あんこはどうしても習いたいということで、
去年在籍していたクラスの曜日を希望されていましたが、私がうっかり間違えをし、在籍していなかった昨日のクラスに参加することに。

決まった就職先のお菓子を配ろうと嬉しそうに抱えて、いらっしゃったのに、、在籍していたクラスの方に会うことができませんでした。
双方お別れを告げたいといっていたので、
本当に申し訳ないことをしました。

f:id:wagashi-okeya:20230214220720j:image
大事に抱えてきたお菓子は、皆さんに送り、
皆さんからお言葉をいただいて、彼女が作った和菓子の
イラストと、寄せ書きなどを送りたいと思います。
改めて、和菓子も、人との関わりも、
一期一会だなと肝に銘じました。
和菓子を通して、紡がれたあたたかい絆にも感謝。

ピュアに、夢にむかう背中が眩しくて、
みんなが応援したくなる人でした!
素敵な和菓子職人になってください!
和菓子教室おけやにきてくださり、
ありがとうございました😊

今日は、バレンタイン。次女は友チョコ作りに大忙し。

f:id:wagashi-okeya:20230214220811j:image

f:id:wagashi-okeya:20230214220859j:image

久しぶりに手賀沼夜散歩。

月は欠けてますが、水面がとても綺麗。

f:id:wagashi-okeya:20230214221038j:image

「瑠璃のうた」

素敵なバレンタインを💙

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※三月のワンデイレッスンは、会場の都合上、開催の予定はありません。大変申し訳ありません。

※四月のワンデイレッスンは、27日(木)となります。詳細は、後日ブログに掲載します。よろしくお願いいたします。

会場の都合上、ワンデイレッスンが、なかなかコンスタントに開催できず、心からお詫び申し上げます。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com