和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

新月〜如月のお稽古④〜

しあわせには、いろんな種類がありますが、、
如月のお稽古を全て終えて、、
受験休みの次女が、ギターを弾き語る🎸朝。
その横で、次女作豆腐白玉だんごをいただく。
とても、しあわせ🫶を感じました。

f:id:wagashi-okeya:20230221235739j:image

次女作、豆腐入り白玉団子。

これを食べて、4月のお稽古で作る行楽団子🍡
ショコラティエのチョコみたいに、
かわいい飾りを五種の団子にしたいなぁと💡
どお?と、すぐ妹に電話。

妹。うわぁ、それいいねぇ✨
でも、ちょっと待って!
今試作しなければならない 3月を飛び越えてるよ😅
ところで、3月の練り切りの中あん、、
鶯あんもいいんじゃない💡と。

私。うわぁ、それいいねぇ🌸
春を感じる3月の和菓子!お楽しみに♪

f:id:wagashi-okeya:20230222000044j:image

新月20日は、如月のお稽古最終回。
込めて込めて準備しました。


今回は、8名様。
今月は、ほぼ、教室の写真がとれない中、この大所帯。
生徒さんが、沢山写真を撮ってくださいました😭
感謝。感謝。

f:id:wagashi-okeya:20230222000146j:image

春菊は、目の覚める緑。相変わらずの美人です。
幽けきようにきな粉を振って。

グリーンの素敵なジャケットを纏った生徒さんが、
『春菊餅、まさに微かな春を感じる「幽けき」!』と感想を。
うれしいな。うれしいな。

f:id:wagashi-okeya:20230222000722j:image

こしあんつぶあん同時進行のあん炊き最終章は、
八人前!鍋いっぱい!頑張りました💪😤
出来立てをひと匙のスプーン🥄で。
あつあつをみんなで頬張りました。しあわせ。

f:id:wagashi-okeya:20230222003312j:image

f:id:wagashi-okeya:20230222000908j:image

お汁粉の試食タイム。黙食で各々に。
これにあわせコーヒー持参の生徒さんも。

『皆さんと美味しいお話しは出来ませんでしたが、
目は口ほどに…’でしょうか…目ヂカラ?と頷きとで
美味しさ共有させていただきました。』と生徒さん。
うれしいな。うれしいな。

f:id:wagashi-okeya:20230222001052j:image

今回のおまけは、地元新潟の郷土料理を
研究されている外山先生の簡単ゆべし。

f:id:wagashi-okeya:20230222001213j:image
くるみは、フライパンで香ばしく、
お醤油を加え甘辛で!

『東北出身なのでくるみゆべしとっても大好きなので
凄く嬉しかったです!家まで我慢出来ず、
車の中でひとついただきました。』と生徒さん。
うれしいな。うれしいな。

初めて、当教室にいらした生徒さん。
開口一番に、
『一年半くらい前から、投稿をみていて、
とても楽しみに見させていただいてます。
今日は、勇気を出して、こちらにきました』と。
もう、うれしすぎます😊ありがとうございます🙏

生徒さんの目がキラキラ。キラキラ。
和菓子に恋してるのを感じました。
今回レッスン後、
沢山いただいたお礼のメールの文、
端々から、心が弾んでいるのがわかりました。

その気持ちで、大事な人へお菓子を贈ったなら、
きっとその相手の気持ちも弾むのだろうなぁ。

私も生徒さんからもらったその沢山で、
弾んでいこーーう!
あ。でも、三日位は、さぼります😉
ご参加の生徒さん!ありがとうございました😊

f:id:wagashi-okeya:20230222002129j:image

そして、今日も、、お汁粉。。

f:id:wagashi-okeya:20230222002159j:image

小さい春、発見。
三月のお菓子もお楽しみに🌸。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※三月のワンデイレッスンは、会場の都合上、開催の予定はありません。大変申し訳ありません。

※四月のワンデイレッスンは、27日(木)となります。詳細は、後日ブログに掲載します。よろしくお願いいたします。

会場の都合上、ワンデイレッスンが、なかなかコンスタントに開催できず、心からお詫び申し上げます。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com