和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

おかげさま🙏〜文月のお稽古④〜

f:id:wagashi-okeya:20230717075548j:image

手賀沼の蓮が美しく咲いています。

f:id:wagashi-okeya:20230717081556j:image

・今日の和菓子「蓮」 

さて、12日(水)は、今月最後の文月のお稽古④でした。

f:id:wagashi-okeya:20230717080334j:image

外気温は、ゆうに35度超えの灼熱の中の白あん炊き。
キッチンの暑さが佳境になると、一階の本屋さんから、
何とアコーディオン🪗の生演奏が🎶
音楽の力って凄い!暑さを忘れ、爽やかな風がそよぐよう。

生徒さんが素敵な言葉をくださいました。
『「真夏でもおけやさんの餡炊きあれば熱いかまどに人が集まる」加えてタイミングの良いBGM、暑さも吹き飛ぶ笑いに包まれた楽しい餡炊きでした。』😭
この4回の灼熱地獄が報われるようなお言葉に感謝🙏

f:id:wagashi-okeya:20230717080110j:image

抹茶水羊羹。

f:id:wagashi-okeya:20230717080605j:image

自宅にて召し上がった生徒さんから、感嘆のメールとお写真が。素敵なお皿と、ちょこんとのせた白餡がかわいい。

今月は、毎回、抹茶水羊羹の感嘆メールをいただきました。それが力になって、また次の抹茶水羊羹への力になりました💪感謝。水羊羹ご意見番の妹にも感謝🙏

f:id:wagashi-okeya:20230717080205j:image

熱熱暑暑アチチ地獄の後は、
わらび餅と共にヒエヒエ氷水の中へ。

f:id:wagashi-okeya:20230717080246j:image

そして、桃の冷汁粉で、皆さんで天国行き😇

今回は、レッスンが大分おしてしまい、、
生徒さんのチームワークのよい洗い物で時間の帳尻を
あわせた感じでした。そのチームワークに感謝😇

また、私へ飛んでくる白あんの飛び散りを気にされ、
フェースシールドや腕のアームカバーのアイデアや、
ご自分も暑いのに白あん作りの間扇いてくださったり、
白あん作りで、お稽古の写真が撮れなかったといえば、
画像をおくってくださったり、
抹茶水羊羹を渡し忘れた生徒さんを探しに街を
おいかけてくださったり、、

奇しくも、上半期の区切りのお稽古で、
改めて、生徒さんに支えられて、
当教室は成り立っているなぁとしみじみ思いました。
本当に『おかげさま』です。
ありがとうございます。心から感謝🙏。

f:id:wagashi-okeya:20230717080407j:image

生徒さんから虎屋さんのファイルと、
北海道旅土産、黒豆ラム酒のお菓子を。
うれし🥰と、おいし🥰

お一人抹茶水羊羹のお渡しを忘れてしまい、、
落ち込んで帰ると、、

f:id:wagashi-okeya:20230717080435j:image
ママ友が夢のようなメロン食パンを。
あぁ感謝🙏

早速後日。水羊羹を渡せなかった生徒さんとママ友へ和菓子つくりを。

f:id:wagashi-okeya:20230717080459j:image
三人を想って作ったら、とってもおおらかな白あんに。

f:id:wagashi-okeya:20230717080952j:image

冷え冷え和菓子、美味しくできた!

f:id:wagashi-okeya:20230717085848j:image

友人から。素敵に楽しんでいただけたようです😊

そして、後ろに見えるのは、、新潟の渡辺果樹園さんの葡萄の種を植えて、育った葡萄の葉🍇だそう。

普通、美味しいで終わるところを、種を植えるなんて!何て素敵なんだろう✨渡辺さんの想いもそこにいますね!あぁ、綺麗な葉っぱ🌱

夏の風物詩、想いを込める人、渡辺さんの葡萄の季節も、もうすぐです。ワクワク。

f:id:wagashi-okeya:20230717081031j:image

生徒さんから。持ち帰った白あんで作られた白水羊羹と梅の重ね。涼をよぶ爽やかなおかしですね!

こちらの生徒さんと、お稽古の洗い物をしながら、おしゃべりを。上のお子さんが娘と同じ歳。

大学入学とともに、自立させるためにあえてお家を出すと、、家事もできるように、親に感謝するようになったそう。更に、ご自分の時間も増え、やりたい事たくさんできますよと。確かに趣味の日本刺繍の絵を見せていただきましたがとても素敵でした。生徒さんも、とてもキラキラしている!私も、これからは、また人生の新しい扉を開くんだなぁと。娘との暮らしの中でもらった豊かさをもって、よし、バージョンアップしていこう。そして、ますます和菓子の深海🐟へと😊。

素敵なお話を心からありがとうございました。


あぁ、おけやにお越し下さるせいとさん!!

何につけても『おかげさま🙏』です!!!

いつもありがとうございます。

f:id:wagashi-okeya:20230717082322j:image

8月は、水無月の振替レッスン以外は、
お休みとさせていただきます。
和菓子はもちろん、様々な見聞を広げて、
実りの秋のお稽古に備えたいと思います。

生徒さん、お元気でお過ごし下さいませ😊

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com