和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

いまここに全集中🔥〜文月のお稽古①〜

一昨日は、文月のお稽古①でした。

f:id:wagashi-okeya:20230703011755j:image
「抹茶の水羊羹、白あん、桃の冷汁粉」

f:id:wagashi-okeya:20230703011819j:image

この暑さの中、、白あん炊きを💦。
私もそうですが、、生徒さんも汗だくに💦
できたての白あんをスプーンですくって
いただいた時の皆さんのお顔の綻びは格別でした🥄😊

f:id:wagashi-okeya:20230703011847j:image

その手作りの白あんで抹茶の水羊羹を。
日々更新していく白あんと、小山園のお抹茶。
とっても美味しくできました!

f:id:wagashi-okeya:20230703011903j:image

桃の冷汁粉は、桃のコンポートから手作り。
白あんを加えて、お汁粉に。

f:id:wagashi-okeya:20230703011925j:image
そこに、ぷるんぷるんの出来立てわらびもちを。
冷水の中で成形。今度は、指先冷え冷え地獄😆

f:id:wagashi-okeya:20230703012028j:image
こちらは、試食を。
皆さん、小さな歓声をあげながら口福なひと時でした。

f:id:wagashi-okeya:20230703012151j:image

夏こそ和菓子だなぁと思うほど、夏の和菓子は魅力的です。
ひえひえぷるんの魅力が伝わっていたら嬉しく思います。
f:id:wagashi-okeya:20230703012947j:image

この夏から、娘が一人暮らしをすることとなり、
味わったことない寂しさに襲われましたが、、、
育んで詰め込まれた日々が、
これからは、豊かさや楽しさとなって、
娘が出会っていくたくさんの人にふりまかれるといいなぁと。
そう思うと、全ての出会いも、そうだなぁと。
改めて、一期一会、いまここに全集中🔥して、
お稽古に挑みました🔥。

灼熱🔥のお稽古にご参加の皆様、ありがとうございました。

ハックルベリーブックスのアイドル、🦉のふーちゃんが、久しぶりにお店に。最近はなかなかお店にこれないので、ご参加の皆様は、とてもラッキーでした🍀
f:id:wagashi-okeya:20230703235344j:image

明日の友。奥山店長の児童文学との出会いから、書店開店、現在に至る記事があります。とても素敵なハッとする気づきのある記事でした。ご興味のある方は是非。また、ハックルベリーブックスが好きになりますよ!


文月のお稽古②は、7/7🎋となります。
どうぞよろしくお願い致します。

 

生徒さんの自宅にて作られた水無月コレクション。

f:id:wagashi-okeya:20230703012754j:image
リベンジ練習して、杏も入った宝石箱みたいなキラキラ水無月

f:id:wagashi-okeya:20230703012316j:image
同じクラスの方のお土産の甘納豆を使って色んな思いの入った正統派の老舗風水無月

f:id:wagashi-okeya:20230703012332j:image
とても素敵な器に美しく飾られた水無月
皆様、ご自宅にて「自分らしい」水無月を楽しまれました。とても素敵です👏

生徒さん同士でお稽古後に、柏神社の茅の輪くぐりをされた方もいらっしゃり、水無月たべて、あと半年、元気にすごせますね!

 

さてさて、今日は、桃のコンポートのブラッシュアップ🍑。

ビストロ厨房でバイト中の長女。ちょうど、桃のコンポートを今作っているようで、皮を入れて煮ると、香りが断然違うとのこと。

f:id:wagashi-okeya:20230703235619j:image

早速、皮を5分煮だして、

f:id:wagashi-okeya:20230703234519j:image

これでもかと絞ってエキスを蜜に加え、桃を煮ます。

f:id:wagashi-okeya:20230703234542j:image

出来上がり。

皮の香りが、芳醇さという形で彩を添えました。

人間で言うところの艶とか色気みたいに、、

その微差がグッとくるポイントなのだろうなぁと。

その芳醇さを出すのが、本来捨てるところというのが、また、味わい深いなぁ。

人間も一見、無駄なことや影の努力というのが、きっと、色気になるのだろうなぁと。

コンポートから色々を感じる今日でした。

f:id:wagashi-okeya:20230703012713j:image

最後は、月が綺麗だった手賀沼の夜。

雲が龍みたいで、月が目にみえました👀。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com