和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

「あまじょっぱい」何て素敵な響き!

f:id:wagashi-okeya:20211202001749j:image

師走。季節は、冬となりました。 

冬の朝の光の柔らかくて、優しい感じ。

冷たい風が吹く外から家に入った時のあたたかさ。

お饅頭を蒸した時のホワホワとした湯気のゆらめき。

冬は、心がぬくむ瞬間が多い気がします。

f:id:wagashi-okeya:20211202001806j:image

・今日の和菓子「ぬくみ」

新潟の冬。父が、孫のために、雪の降る外で七輪でお餅を焼いてくれたその光景の心ぬくもるイメージで。

薄いういろうを焼いて、白あん、梅干し、ケシの実をのせて。

ういろう、、焼くととても美味しいです。

そこにあまじょっぱい組み合わせ。

とても上品で、香ばしくて、

美味しすぎてテンション上がりました!!

 

f:id:wagashi-okeya:20211202002638j:image

・師走のお稽古「花びら餅」

f:id:wagashi-okeya:20211202002859j:image

ハックルベリーブックスさんで入手したシュロのタワシでゴシゴシ。

ごぼうには、これ!

もはや、ごぼう専用になっているような。

f:id:wagashi-okeya:20211202002942j:image

ごぼうの香りを漂わせながら蜜煮に。

f:id:wagashi-okeya:20211202003104j:image

何より人気の秘密は、あまじょっぱい味噌あん。

f:id:wagashi-okeya:20211202003141j:image

2021自家製味噌がアクセントです。

味噌あんのあまじょっぱい味、

野趣溢れるごぼうの香り、

赤ちゃんみたいにぷにぷにのぎゅうひ。

幸せと寿ぎの和菓子。

誰をも虜にするあまじょっぱい味。

人気の花びら餅のお稽古、おたのしみに。

f:id:wagashi-okeya:20211202003513j:image

粟ぜんざいは、こしあん粒あんで、試食し、

粟のプチプチを生かすことを考えて、

こしあんとなりました。おたのしみに!

f:id:wagashi-okeya:20211202003719j:image

朽ちてゆく季節。

とてもきれいな黄金色。

 

師走のお稽古、いい時間になりますよう、

努めたいと思います。

よろしくお願いします。

◼️お知らせ◼️

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。尚、来年三月の告知は、今月後半に、当ブログにてさせていただきます。

何卒、よろしくお願い致します。

              和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com