和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

コツコツ。ツムツム。

f:id:wagashi-okeya:20240109183820j:image

2024年は、3月からお稽古が始まります。

お稽古の本質は、

繰り返し積み上げていく中で成長することと、

生徒さんの姿に学びました。
いくつになっても、成長することは美しい

ということも。

f:id:wagashi-okeya:20240109183844j:image

日々、いろんな事がありますが、、

お稽古で和菓子を作るひとときは、

ご自分と和菓子だけの時。

平穏な時間と、おいし、うれし、たのしが

溢れているように思います。

そんな時を、あたたかい和の中で、

作っていけたらと思います。

おけやでの和菓子作りが、

皆さんの人生の豊かさのエッセンスや、

瑞々しさの一雫になれればよいなぁなどと、

思っております。

f:id:wagashi-okeya:20240109183937j:image
・いつかの和菓子「雫〜しずく」

f:id:wagashi-okeya:20240109184010j:image
去年、ビストロ厨房でアルバイトを始めた長女。

シェフの指導のもと、積み重ねた日々が、

フルーツ盛りを食べたい!!という

次女の誕生日のお祝いに生きました。

f:id:wagashi-okeya:20240109184038j:image
いつかの和菓子「春燦々」

桜の頃の来るべきお稽古の日にむけて、

目下、日々コツコツと積み重ねて準備してます。

できれば、一年分のレシピを打ってしまいたい、、

和菓子棚1から4号まで大掃除したい、、

試作もたくさんしたい、、

技術ももっとあげたい、、

作り方を伝える方法の奥行きや幅を増やしたい、、

増員した分の和菓子の道具も買いに行きたい、、

やること目白押し。

今日できることは今日、精一杯。

また、しばし春までモグラ生活です🌸

f:id:wagashi-okeya:20240109184104j:image
昨年末、生徒さんから譲り受けた

輪島塗の龍の宝珠合子。

こちらの作り手さんによると、

漆を塗ることで、器に魂が入るとのこと。

おけやに辿り着いた、、

手のひらで包める形に作られた合子。

三月のお稽古では、和菓子の見本コーナーに

置きますので、ご自由に手に取り、エールを込めて、

輪島塗の魂をそれぞれに感じていただこうと思います。

それを感じたその手から

和菓子作りを始めたいと思います。


どうぞ、よろしくお願い致します。

f:id:wagashi-okeya:20240109184811j:image

もうすぐ、鏡開き🫘

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★

・1、2月のお稽古は、お休みとさせていただきます。

不定期のワンデイクラスは、その都度、ご案内させていただきます。

wagashi-okeya.hatenablog.com