和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

彩り。

過日は、山種美術館へ友人と。

お目当てのかわいい若冲

教室で使うマスキングテープとクリアファイルも。

f:id:wagashi-okeya:20240126075400j:image

カフェ椿では、菓匠菊家さんが、展示中の絵画を和菓子に。

f:id:wagashi-okeya:20240126081205j:image

左「折鶴」上村松園の折鶴より

中「春うらら」横山大観の春の水より

右「富貴」伊藤若冲の伏見人形図より

その美しさに心がワクワク🎶

f:id:wagashi-okeya:20240126080010j:image
中でも千住博さんの「光」という絵。

金の下地に鮮やかな青のグラデーション🟦

時が止まるようでした。

 

以前、千住三兄弟の子育てについてお母様が書かれた本に博さんが、家中に絵を描いてしまった日のことが。帰宅したお父様が、この絵は、途中で止めたら落書きだけど、最後まで描いたら、作品になるよといったようなことを思い出しました。

大人にも言える事かもしれませんね!

大好きな上村松園の緑と青も見ることができ、
和の色使い、本当に美しいなぁと。

和菓子作りにも是非生かしたいです。

 

f:id:wagashi-okeya:20240126080210j:image
友人との新年ランチは地中海料理

あんこ好きの私と友人のお気に入りは、前菜のお豆のフムス。おかわりできそうでした。

f:id:wagashi-okeya:20240126080430j:image

パンにオリーブオイルもスペインとトルコの2種。

たねやさんにオリーブオイルの和菓子がありましたが、、友人と、オリーブオイルを使った和菓子楽しいかもねなどと。結局、、また、和菓子の話に😂

f:id:wagashi-okeya:20240126080722j:image
友人への手土産には、和三盆たっぷり蕨餅。

f:id:wagashi-okeya:20240126080743j:image

先日のきんかん甘露煮を桃山の中に。

こうゆうの好きそうだなぁと朝から心込めて仕込み。

f:id:wagashi-okeya:20240126080838j:image

栗饅頭も添えて「今年もよろしく手土産」を。


新しい事を始めた友人のエネルギーと

様々からもらった彩りと、

パワーチャージするとてもいい日😊でした。

f:id:wagashi-okeya:20240126080930j:image
お正月に作った琥珀糖「金龍鱗」。

お祝いに配るそうで、頼まれて100個分作りました。

f:id:wagashi-okeya:20240126080955j:image

中に入れる練り柚子を作ると、、

部屋中にふわぁ〜っと柚子のいい香りが。

「龍鱗」辞書で調べると「龍のうろこ。 また、数の多いことにたとえていう。 」とのこと。

確かに、龍の鱗って終わりがない位に沢山!

溢れんばかりの沢山の幸を祈って、真心込めて作りました。

f:id:wagashi-okeya:20240126223430j:image

和菓子教室 おけや 

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

・1、2月のお稽古は、お休みとさせていただきます。

不定期のワンデイクラスは、その都度、ご案内させていただきます。

 

wagashi-okeya.hatenablog.com