和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

笑栗〜えみぐり〜

熟していがが開いている栗のことを笑栗というそう。

本当に、笑っているみたいな栗の季節ですね!

f:id:wagashi-okeya:20210930223343j:image

・今日の和菓子「栗きんとん」

葉っぱを栗の葉に見立て、栗拾いをするイメージで。

 

今年も、ママ友から、茨城県岩間の美味しい栗が、

届きました!感謝。

f:id:wagashi-okeya:20210930221525j:image

生徒さんから、栗は、冷凍すると美味しくなるときき、
しばらく冷凍庫に貯蔵。満を持しての栗仕事。

f:id:wagashi-okeya:20210930224029j:image
蒸し器で、40分蒸して、、

f:id:wagashi-okeya:20210930224041j:image
その後、ひとつひとつスプーンで栗をほじほじ。

贈る相手へ愛情がないとできない仕事です。

f:id:wagashi-okeya:20210930224013j:image

妹家族や友人へお福わけ。

ママ友さん、今年もありがとう。

 

ある日の秋の夜散歩。

枯れた草の香り、虫の音、優しい風。
そして、とっても素敵な朧月。

f:id:wagashi-okeya:20210930224306j:image
美しい月明かりに、
犬とどこまでも行きたくなるような夜でした。


そんな月をイメージして、和菓子を月明かりでパチリ。

f:id:wagashi-okeya:20210930224414j:image

・今日の和菓子「虎屋 栗粉餅」
秋の幸せを運んでくるお菓子。
フタを開けるとぶぅんと新栗の香りが。
ほくっとした栗、柔らかい求肥、美味しいあんこ。
しあわせ。しあわせ。しあわせ。
また、今年もいただけたことに感謝。

 

f:id:wagashi-okeya:20210930230436j:image

retrip_nipponさんの素敵な黄葉の写真。

この写真をみておもいついたのが、、

f:id:wagashi-okeya:20210930225331j:image

黄色い細かいきんとん。

f:id:wagashi-okeya:20210930232559j:image
・今日の和菓子「幸燦々」

黄色の黄(コウ)を幸せの幸(コウ)にかけて。

 

f:id:wagashi-okeya:20211001062415j:image

白あんを炊く時、煮えた白いんげん豆を
少し拝借して冷凍庫に。
少し肌寒い今日は、
そのストック豆を使ってミネストローネに。
近所のパン屋さんの店名がついたパンと。
最高の組みあわせ!
スープのあたたかさは、心まであったかくしますね。
きっと、それもあっての、おいしいなんだろうなぁ。

 

そろそろ虫は、

巣ごもりの支度を始める頃だそうです。

秋、一段深まりますね🍁。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com