和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

楽しい和〜栗まつり〜

f:id:wagashi-okeya:20201020075254j:image

散歩でみつけたアメリデイゴの花。

南国とか、スペインを、イメージする

真紅の美しい色に惹かれました。

f:id:wagashi-okeya:20201020075351j:image
「フエゴ〜炎」

f:id:wagashi-okeya:20201020075605j:image

ローゼルというハーブを煮出して。

f:id:wagashi-okeya:20201020075635j:image
ローゼルの葉が、炎のゆらぎみたいにみえたので、そのまま錦玉に。
白あんにレモンと少しの蜂蜜を混ぜたソースを添えて。

 

フラメンコギターの沖仁さん。

自分らしい演奏をしながらも、

セッションする相手、場所によって、

その時、その場でしかでない音を奏でて、

音楽を紡ぎ出しています。

それが、本当に素敵で、ワクワクします。


これをみていて、

当教室も目指すところは、

ここだなぁと思いました。


和菓子は、皆さん、同じ和菓子を作りますが、

微妙な力加減、その方の手の形によって、

ひとつとして同じものはありません。

またワンデイレッスンのため、

メンバーがその度ごとにかわるので、

その時にしかできない和があります。


それぞれの個性というものを、

大事に生かして、

そして、楽しい和を奏でるような、、

そんな雰囲気の中で、

その時しかない、

自分にしか作れない和菓子作りを

していただきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20201020080129j:image

さてさて、昨日は、神無月のお稽古でした。
雨女の私ですが、、晴れではじまり!

f:id:wagashi-okeya:20201020080105j:image

おけやの栗まつり🎶ワクワク。
「栗の実」「栗饅頭」

 

教室での飲食は、暫く、お休みのため、、
少しでも、心が躍りますように、諸江屋のお干菓子と、wagashi-asobiさんのドライフルーツの羊羹も、お配りしました。

f:id:wagashi-okeya:20201020080228j:image

特に、このwagashi-asobiさんのドライフルーツの羊羹。いちじく、いちご、クルミとお酒が入った変わり種の羊羹。一度、お味見していただきたくお配りしました。

f:id:wagashi-okeya:20201020081048j:image

薄〜いパンに、クリームチーズと、お供は、

お酒でが、、オツな食べ方でした。

 

f:id:wagashi-okeya:20201020081229j:image

栗饅頭の包餡は、みなさん、おてのもの。 

f:id:wagashi-okeya:20201020081339j:image
ハックルベリーブックスさんのガスオーブンの強い火力で!!

普段は、電気のオーブンなので、なかなか火加減難しかったですが、無事に焼けました。

f:id:wagashi-okeya:20201020081457j:image

最後は、生徒さんの栗の実。
みなさん、ものすごく個性が出て、
ひとつとしておなじもののない栗の実ができました。

f:id:wagashi-okeya:20201020081518j:image

カリッと焼き立てを試食していただきたかったのですが、、ご自宅にて、コーヒー、紅茶などと、是非、楽しんでください。

 

昨日は、生徒さんのご自宅復習画像を見せていただきました!家にきんとんぶるいがないので、穴のあいたお玉で、代用したきんとん。

とても素敵でした。

こうゆうの、理想です。

お伝えしたことを工夫して、
自分なりの和菓子に、、本当に素敵でした。

 

また、渋い色が好みの私を理解して、生徒さんがシックなエプロンを作ってくださいました。

f:id:wagashi-okeya:20201020081756j:image
とてもあたたかくて、嬉しい贈り物でした。
ありがとうございました。

 

こうやって、、和菓子教室おけやは、
生徒さんの自分から感性を開いていく形を
心底応援しています。
どんどん感性の扉を開いていって下さい。

昨日は、大変な中、お越しいただき、
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


皆さんとの和菓子作り、、とっても楽しかったです。

f:id:wagashi-okeya:20201020082332j:image
栗まつり!!これにて、おしまい!!

ありがとうございました。


最後は、定番の雨。。やっぱり、、雨女です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋が、また一段深まりましたね。

f:id:wagashi-okeya:20201020082304j:image

師走のお稽古。1クラス追加しました。
f:id:wagashi-okeya:20201020082506j:image

「こし餡、お汁粉」

f:id:wagashi-okeya:20201020082553j:image
「夢」

こんな時だからこそ、、、

来年年始は、想いを込めて、ご自分で作ったあんこで、新年を迎えて、邪気を払い、大きな福をよびましょう。

詳細は、下記よりご確認願います。
ご参加心よりお待ちしています。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★  

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

 

  暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みします。三月は、去年中止になったお花見の和菓子のリベンジ🔥を2クラスで考えております。よろしくお願い致します。