和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

The road to、、〜長月のお稽古③〜

f:id:wagashi-okeya:20230915181524j:image

一昨日は、長月のお稽古③でした。
The road to Karukan!

f:id:wagashi-okeya:20230915181322j:image
コツはやはり、大和芋を力いっーぱいゴリゴリ。

f:id:wagashi-okeya:20230915181342j:image
大和芋は、吟味して、左水分多め、右粘り強め。
今回は、上品さをとって左の埼玉の大和芋に。

f:id:wagashi-okeya:20230915181415j:image
一昨日も美人にできました✨

f:id:wagashi-okeya:20230915181442j:image
そして、、おけやの栗蒸し羊羹は、栗がゴロゴロ!
教室をやっていて、生徒さんの目が集中するのは、
栗蒸し羊羹を切る時😂。
誰のところにもちゃんと栗がなければいけない!
ということで、おけやの栗蒸しは、どこをきっても栗🌰☺️

f:id:wagashi-okeya:20230915181505j:image
ゴリゴリとゴロゴロの「山路ふみふみ」
今回のレッスンで最後と思うと、
とてつもなく愛おしく思えてきました。端っこも。

f:id:wagashi-okeya:20230915181550j:image

二年目の通年クラス。
光琳菊の栗大福もとてもお上手👏

誰一人同じがない七人七大福🌰

f:id:wagashi-okeya:20230915181625j:image

今回、教室で活躍した小道具。
りあんをすくうのに便利な小へら。
光琳菊を形作るのに大切な卵型。
大和芋を下ろした後おろし金から山芋をとるへら。
便利グッズに感謝✨

f:id:wagashi-okeya:20230915181703j:image
早速、自宅にてカルカンを作られた方が!
お豆が入っておいしそーう!
本当にいつも熱心に和菓子作りをされるその情熱🔥素敵です👏

暑さが厳しい中での秋の始まりの和菓子。

f:id:wagashi-okeya:20230915181750j:image
栗餡を丸めても、

f:id:wagashi-okeya:20230915181808j:image

かるかんの蒸したてをみても、
何だか愛おしく終わりたくない長月のお稽古でした。

f:id:wagashi-okeya:20230915181836j:image

また、介護をされながら大変な状況の中でも、
通って下さる生徒さんとお話を。
生徒さんと長い付き合いになると、
少し人生をのぞいたりすることもあります。
人生には、いろんな季節があるとは思いますが、
おけやのために時間を作ってきてくださるからには、
私は精一杯のお稽古をして、
晴れの心をお返ししなければだなぁと。
そして、美しい和菓子を通して、
どんな時でも、スキップして帰りたく
なるようなものを渡せたらなぁと思います。

ご参加の皆様、ありがとうございました😊

f:id:wagashi-okeya:20230915181931j:image

さて、早速、長崎のかすてーらを買ってきました。

ここから、色んなカステラ食べて、研究して、
来月は、かすてーらとお干菓子の吹き寄せです!

The road to castella!!

沢山研究して、良い時間にしたいと思います🔥

f:id:wagashi-okeya:20230915182100j:image

お次のワンデイレッスンは、11/10(金)に決まりました。詳細は、後日アップします。
どうぞよろしくお願い致します。

9/27(水)は、あんみつレッスンとなります。
ご参加の皆様お楽しみに。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com