和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

笠間day

f:id:wagashi-okeya:20230919122635j:image

今日の和菓子「栗大福、山路ふみふみ」
贈り物の山路ふみふみは、着色と焼き印でおめかし。

f:id:wagashi-okeya:20230919122712j:image

自宅にて男性の生徒さんのつくられたかるかん。
季節を切り取って、、お月見のうさぎ🐇の焼き印で。その一工夫が、素敵✨お道具もバッチリ👌。

f:id:wagashi-okeya:20230919122812j:image

深夜0時過ぎ、、焼き上がったフィナンシェ。
ビストロ厨房でバイト中の娘作。
おやすみモードの五感が全開に。
五十路の消化機能にはこの時間は危険信号😡🥶🫨

アサマデガマン。

f:id:wagashi-okeya:20230919122924j:image

おいしくいただきました🙏

f:id:wagashi-okeya:20230919123049j:image

笠間day。

f:id:wagashi-okeya:20230919123106j:image

常陸国 出雲大社へ。
圧巻のしめ縄。大きな狛犬
自然が豊かで、心地よく、
とてもいいエネルギーをチャージ🙏

大好きな枯星森安息所へ。

f:id:wagashi-okeya:20230919123213j:image
笠間の自然の中でも、ここの自然は神々しいなぁ。

f:id:wagashi-okeya:20230919123237j:image

f:id:wagashi-okeya:20230919123256j:image
岩間の新栗のモンブラン🌰😊
注文が入ってからの手作り。
込めた上に、出来立て!も〜う。おいし!
ふわ〜っとして、澄んでいて、風がぬけるような🍃
コーヒーも香り豊かでピカイチ。

f:id:wagashi-okeya:20230919123326j:image
毎回、豆をお土産に。
帰宅後、部屋中に豆の香りが溢れ、幸せ♾️。
オーナーご夫妻と少しお話もでき、
栗のあれこれを教えていただいたり、、
とても楽しく、癒されました。感謝✨

f:id:wagashi-okeya:20230919131300j:image

栗林を抜けて、、回廊ギャラリー門さんへ。

f:id:wagashi-okeya:20230919125147j:image

沢山の作家さんのエネルギーがジンジン。

いい感じで循環している中庭。

f:id:wagashi-okeya:20230919125203j:image

f:id:wagashi-okeya:20230919134813j:image
ヤマボウシに実が!見たのは人生初👀。

来月のお稽古は、お干菓子の「吹き寄せ」。
色づいたとりどりの紅葉が風に吹かれて
1カ所に集まった様をお干菓子に。

ということで、ついつい地面を見がちな最近。

f:id:wagashi-okeya:20230919123848j:image
先日の散歩で見つけた紫の花びら。キレイ✨
紅葉だけでなく、散歩の景色で見つけた
おけやらしいお干菓子も入れようかなぁ。。

f:id:wagashi-okeya:20230919130309j:image

実りの秋🌰自然、人、美味しいもの、、
沢山のエネルギー🔥で満たされた笠間dayでした。

f:id:wagashi-okeya:20230919130452j:image

笠間のピュアで綺麗なはちみつ。

10月のお稽古のカステラの試作に使います。

f:id:wagashi-okeya:20230919130545j:image

今日も今日とて、、カステラ研究😊

9/27(水)は、あんみつレッスンとなります。
ご参加の皆様お楽しみに。

よし。がんばろう💪

お次のワンデイレッスンは、11/10(金)に決まりました。詳細は、後日アップします。
どうぞよろしくお願い致します。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com