和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

半夏生ず

朝から、ザァザァ、シトシトいろんな

雨を聴いて、心地よく文月のお稽古の準備。

f:id:wagashi-okeya:20210701165410j:image

紫陽花は、雨を纏うと、俄然、美しくなりますね。

紫陽花は、雨に濡れてこそ。。ですね。

 

昨日は、夏越の祓い。

f:id:wagashi-okeya:20210701164802j:image
・今日の和菓子「水無月

今年も、特別に、祈りを込めて作りました。

六月三十日の夏越しの払いにいただく
特別な和菓子。

夏を越すのが大変だった時代、
宮中では、氷室で保存した貴重な氷をいただき、

無病息災、厄除けを祈りました。
当時、庶民には、貴重な氷は、手に入らないので、
この氷に模した和菓子を、
無事に夏が越せますようにと

祈りを込めていただきました。

f:id:wagashi-okeya:20210701164915j:image
今年は、蓮の実の甘納豆をメインに、作りました。

無病息災の祈りを込め、悪い病が鎮まりますようにと、願いを込めて。

 

f:id:wagashi-okeya:20210701181521j:image

調理途中の外郎
白の美しさにハッとして、パチリ。
和菓子作りをしていると、、
こうゆう美しい瞬間があり、いつもハッとします。

 

f:id:wagashi-okeya:20210701165833j:image

地元、櫻木神社にて、茅の輪くぐりをして、

f:id:wagashi-okeya:20210701165850j:image
今年も、みそぎの天草を購入。

祈祷された天草。ところてんにして、大切な人達に配りたいと思います。 

 

f:id:wagashi-okeya:20210701174721j:image

到着が、遅くなりましたが、、

皐月、水無月のお稽古が、中止になりました生徒様に、ちょっとした和菓子の読み物と、水無月のレシピを送らせていただきました。

よろしければ、作ってみてください。

 

そうそう!水無月のもうひとつのお楽しみ。

f:id:wagashi-okeya:20210701172221j:image

裏面をカリッとフライパンでやいて、

アツアツ、カリカリ、モチッの美味しさに、

ちょん、ちょんと、藻塩をつけて。

大好きな食べ方です。

ほんとーーに、あと引くおいしさです!!!

よろしければ、お試しください。

 

あと半年、きばりましょーう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

市販の水羊羹で一番好きなのが、、、

「桃林堂の生水羊羹」

f:id:wagashi-okeya:20210701173544j:image
まず、パッケージがかわいくて洒落ている!

f:id:wagashi-okeya:20210701173602j:image
そして、開くと、風車みたいで、かわいい。
そして、そして、何よりおいしい!!

 

初物をせーので娘と食べ、、 
声を揃え、同時にでた感想は、
『水!!』
今年も、幸せな時をいただきました。
この夏、あと何回たべれるかな。

 

おまけ。

上野の桃林堂へ向かう道すがらのお楽しみ。

f:id:wagashi-okeya:20210701173645j:image
芸大のステキな窓。

 

いただいた日めくりカレンダー。一日。

f:id:wagashi-okeya:20210701173803j:image

「ええ事した分だけ、ええ顔になる。」

そやな〜。

 

和菓子教室 おけや  

 

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

★長月のお稽古★

9月8日水曜日、20日月曜日(祝日)各日13:00〜。

内容は、蕎麦薯蕷饅頭(栗入り)、秋のねりきり。

f:id:wagashi-okeya:20210702165647j:image

※写真はイメージです。

只今、告知を作成中。しばし、お待ちください。