和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

蝉時雨〜文月のお稽古〜

蝉時雨。

たくさんの蝉が、一斉に鳴き立て、まるで、時雨が降りつけてきたように大音量で鳴り響くことだそう。

今、まさにそんな季節ですね。

f:id:wagashi-okeya:20210805145556j:image

夕方の犬との散歩。

ジリジリと蝉時雨の一枚。

 

さて、先日は、文月のお稽古②でした。
邪気を祓うという小豆。

f:id:wagashi-okeya:20210805145845j:image
いつもより、祈りを込めて、
柏手を打ってから、炊きました。

f:id:wagashi-okeya:20210805145911j:image

塩豆も丁寧に蒸して。

f:id:wagashi-okeya:20210805155005j:image

文月のお稽古「あんみつ、みたらし団子」

f:id:wagashi-okeya:20210805150037j:image

あんみつの求肥

f:id:wagashi-okeya:20210805150102j:image

もちもち、やわらかく、
赤ちゃんの肌みたいで、思わず「かわいい」

とお声が。

f:id:wagashi-okeya:20210805150207j:image

下鴨神社の御手洗池にあった看板

京都下鴨神社のみたらし祭にちなんで、
無病息災を祈って作るみたらし団子。
今回も、気合いを入れて、皆さんと作りました。

f:id:wagashi-okeya:20210805152355j:image

お団子丸めは、黙々と。熱心に。

楕円に丸めると、串にさした時にちょうどまん丸に。

f:id:wagashi-okeya:20210805150428j:image

集中して、、香ばしい焼き目を。

f:id:wagashi-okeya:20210805150458j:image

タレをかけて、つやつやに。ヨダレ。

今回は、毎回熱心に通われている方と、
初めての方の会でした。
みなさん、和菓子に対する熱がおありで、
会話の中で少しこぼれるお話だけで、
ただならぬ🔥を感じました。
とても熱いエネルギー🔥が、巡る、楽しい会でした。
ご参加ありがとうございました。

 

今回、生徒さんで子ども食堂のボランティアをされている方が。子どもたちへの素敵な取組みを聞きました。

私の今年の目標のひとつはあんこの向上。

そして、もうひとつは、こどもの和菓子教室を開くこと。
このコロナ禍、こどもの和菓子教室は、おあずけになりましたが、コロナ明けには、春休み、夏休み、冬休み限定で開催したいと思っています。

おやつは、こどもの夢で、ワクワクの象徴。
無限のものの見方ができるこどもたち。
大人の教室同様、きっと、こどもの教室では、
与えるつもりが、与えられることがおおいのだろうなぁと、今から、ワクワクしています。


f:id:wagashi-okeya:20210805150843j:image

・ももたろうにでてくる「きび団子」

f:id:wagashi-okeya:20210805151050j:image

・歳時記おひなさま「ひちぎり」

f:id:wagashi-okeya:20210805151338j:image

・たべてみたかった「菱餅

f:id:wagashi-okeya:20210805151503j:image

・みんな大好き「いちご大福」

歳時記、絵本の中から、お三時の定番、

時には背伸びして茶席の和菓子などなど、

いろいろつくってみたいなぁと思います。
そんな夢を胸に、このコロナ禍、レシピをためて
おきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回、コロナ感染者が増え、緊急事態宣言も先に見える中、文月のお稽古の開催をとても悩みました。
生徒様に一人一人ヒアリングしたところ、皆さんの参加したいという意思を確認して、開催に踏みきりました。
八月も、今のところは、感染対策に十分気をつけて、開催の予定でおります。
万が一、変更がある場合は、ブログ、インスタなどでお知らせさせていただきます。

よろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20210805151935j:image 

最後は、料理研究部の娘作。
「プリン」と「肉まん」。
手作りは、やっぱり、心がこもるからいいですね。
食べて、沁みて、心から感謝したくなります。

ありがとう。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com