和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

夏美人

f:id:wagashi-okeya:20210720005524j:image

地元のひまわり畑。夏本番となりました。

f:id:wagashi-okeya:20210720004733j:image

・今日の和菓子「仄見ゆ〜ほのみゆ」


上村松園の女性の絵は、とても清らかで、

美しいなぁと思います。

色も美しくて、緑と青の表現が特に好きです。

f:id:wagashi-okeya:20210720004828j:image

今日は、「夏美人」という絵から、

襟足の美しさが仄かに見えるイメージで、

艶っぽさをういろうで表してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、土用の入り。

暑い盛りの土用の入りに、邪気を祓う小豆の土用餅を食べて、毎年、夏を乗り越えています。

f:id:wagashi-okeya:20210720003422j:image

・今日のお団子「土用餅藻塩のせ、みたらし、青のり、のり醤油、土用餅白桜の塩漬けのせ」


それに加えて、今年は、

文月のお稽古で作るみたらし団子も。

京都下鴨神社では、夏の土用に無病息災を祈る神事

「みたらし祭」があります。

これにちなんで作られたみたらし団子を。

f:id:wagashi-okeya:20210720003805j:image
・今日のお団子「みたらし団子」

団子を焼くときの香ばしさ、

あまじょっぱいタレの香り、

みたらしって、手作りすると、

本当に、おいしいです。

f:id:wagashi-okeya:20210720003833j:image
みたらしのタレ。

お醤油を変えるだけで、随分味が変わり、奥が深いです。

そして、お砂糖とみりんで、この艶✨

余談ですが、、先日スーパーにて、生成りの浴衣に、大きいお腹の下で焦げ茶の帯をしめ、パナマ帽を被るおじいちゃんがお刺身を選んでいました。

着なれた感じといい、全て洒落ていて、私の足がとまってしまうほど、艶のあるおじいちゃんでした。

食べ物も、人も、艶がある方が、断然、魅力的ですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日の文月のお稽古1回目。

日差しもあり、暑い、あんみつ日和でした。

f:id:wagashi-okeya:20210720005659j:image

・文月のお稽古「あんみつ」

f:id:wagashi-okeya:20210720005726j:image
・文月のお稽古「みたらし団子」

 

今回は、はじましての方が、3名、2回目の方が1名と、とても、フレッシュな回でした。

寒天を賽の目に切るときの、全集中な姿、、

みたらし団子を丸めるときの全集中な姿、、

そのひたむきで、一生懸命な姿にグッときました。

この生徒さんの姿をみていて、、

エステや美容液から生み出された艶とは異なる、

何かを得たい、学びたいという時に、

内側から発光する艶は、美しいなぁと思いました。

これこそ、夏美人だなぁと。


生徒様の自宅にて作りましたレポート。

f:id:wagashi-okeya:20210720010834j:image

・「わらび餅」

素敵なアメリカのアンティークのお皿に盛り付けて。

とっても繊細で、美しいわらび餅。

夏美人ですね!

 

2ヶ月ぶりに再開した教室。 

感染対策に気をつけながら、今後も、五感を開いて、季節を感じて、皆さんと、楽しく和菓子作りをしていきたいと思います。よろしくお願い致します。  

※今回、同時で投稿を連投しております。

ひとつ前の投稿も、よろしくお願い致します。


和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com