和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

夏は夜

f:id:wagashi-okeya:20210725072454j:image

いつかのKASHIWA MOON。

 

清少納言枕草子より。
「夏は夜。月のころはさらなり、
 闇もなほ、ほたるの多く飛びちがひたる。」

(夏は夜がいい。月が輝いている満月のころは言うまでもなく、月が出ていない新月のときでも、ほたるが飛びかっている光景がいい。)

 

私も、夏は、夜風がとても爽やかで、心地よく、
夜景も美しくて、夜がいいなぁと思います。 

 

f:id:wagashi-okeya:20210725072732j:image

手賀沼の向こう岸の家々の幸せな灯り。


f:id:wagashi-okeya:20210725072735j:image

・いつかの和菓子「短夜」

夏の夜の優しさをイメージして、黒糖かんと、

家々の灯りをイメージして、黄色に染めたみぞれかん。

 

夏の夜散歩にて咲いていた、夏の夜に開く神秘的な花。

f:id:wagashi-okeya:20210725072933j:image
からすうりの美しさにハッとします。
そんなからすうりを抽象的にイメージして。

 

f:id:wagashi-okeya:20210725072947j:image

・今日の和菓子「小夜曲」
杏入り白あんを求肥で包み、糸飴を纏わせて。
糸飴は、徐々に潰れていくので、夜しか咲かない
からすうりの儚さに重なります。

 

徐々に夜は明けて、、

f:id:wagashi-okeya:20210725073046j:image

日陰の道に、希望を感じる朝の光。

 

f:id:wagashi-okeya:20210725073353j:image

虎屋さんのお菓子「朝の光〜あしたのひかり」

和菓子と歴史のワークショップでのお楽しみ。

毎回、配られる虎屋さんの生菓子。

今回は、夏の爽やかな光の中で、見事に咲いた朝顔の一輪を、しんびき粉を寒天で固めた粟製で。

珍しい夏のお菓子です。菓銘がなんとも素敵です。

 

f:id:wagashi-okeya:20210725073844j:image

・上南かん「稚児の袖」

幼な子が、夏祭りに行く浴衣の袖をイメージして。

 

当教室でも、文月のお稽古で、上南粉を使った上南かんをあんみつにのせます。

是非、この機会に試していただきたいと思います。

 

今日は、夏の夜から、明けていく朝までを和菓子で。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com