和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

Summer

f:id:wagashi-okeya:20220806135732j:image

新潟の向日葵。

朝から、ずっと久石譲さんのSummerを。

只今、長女は新潟にて、教習所生活。

音のソノリティーと称し、

田舎のいろんな音を送ってくれます。

因みに、今朝は、清流のおとでした。

変わって、柏の景色から。

f:id:wagashi-okeya:20220806132951j:image

今年、最大の蝉の大合唱🎶です。

音を含めて撮ったつもりです😊

f:id:wagashi-okeya:20220806133819j:image

・今日の和菓子「水風船」
お祭りの縁日の水風船をイメージし、
錦玉にキラキラした儚い夏の思い出もこめて。
蓮の実の甘納豆入り。

f:id:wagashi-okeya:20220806134028j:image

灼熱地獄でも、ゆらゆらと咲く、
真夏の癒し。ネムノキ。
そんなネムノキをイメージして。

f:id:wagashi-okeya:20220806134050j:image

・今日の和菓子「夢うつつ」落雁で。

f:id:wagashi-okeya:20220806134634j:image

夏といえば、、とうもろこしご飯。

f:id:wagashi-okeya:20220806140630j:image

プラムを煮て、葛ソース作り。
情熱的な赤。夏の色です。

f:id:wagashi-okeya:20220806134744j:image

・今日の和菓子「からたち野道」
THE BOOMの「からたち野道🎶」

戦争中の悲恋を感じる歌。切なくてウッと、

なりました。平和を心から祈ります。

🎶赤い実にくちびる染めて
 空を見上げる
 これ以上つらい日が来ませんようにと
 飛び石踏んだ

 からたち野道 草笛小道
 泣いたらだめよとなずなの小唄
 からたち野道 はるかな小道
 あなたのもとへ駆けてゆきたい🎶

赤い実をプラムの葛ソース。

飛び石を淡雪かん。

草笛をローズマリーで。

f:id:wagashi-okeya:20220806135247j:image

・昨日のお三時「白あんわらび餅」

青柳正家さんの小豆わらび餅が美味しくて感動。
私流に、白あんと蓮の実の甘納豆でアレンジ。
とっても上品でプルプル、夏のおやつにぴったり。

 

自然多き新潟にいる長女いわく、

「新潟に来て思ったけど、日本の夏って何か、

 綺麗で美しいんだけど、すごくすごく

 切ない気持ちになる。

 やっぱり夏の和菓子のテーマって郷愁だと思う」

と。確かに。。

この夏の終りに、長女の音のお便りで、

何か郷愁感じるものを作りたいなぁ。

f:id:wagashi-okeya:20220806135854j:image

最後は、新潟の木陰。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※10月のお稽古の日程が決まりました。
ワンデイレッスン 

・10/3(月)

・10/7(金) 

通年クラス 

・10/12(水)

申し訳ありませんが、10月は、土日のレッスンがありません。
内容は、まだ決まっていませんが、

早めにお席を予約されたい方は、メールにて、wagashiokeya@gmail.comまで、
お申込みください。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com