和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

gift

新芽に光がさして、キラキラ。いい季節ですね。

f:id:wagashi-okeya:20220415140921j:image

教室では、自分が込めたものをお渡しするのですが、

生徒さんから、それ以上のものをもらうことがよくあります。

それは、形あるもの、ないものと、たくさん。

 

先日の卯月のお稽古②にて、

京都へ旅行された生徒さんから、お土産を。

f:id:wagashi-okeya:20220415141116j:image

「コンフィズリー エスパス・キンゾー 糖菓」

以前Eテレのプロフェッショナルに出演されていて、

感動したお菓子。

箱をあけ、美しすぎて、ため息。

しばし、眺めて、、食べてまた、感動。

シャリッの後の中のやわらかさが想像を超える!

感動の嵐でした。

琥珀糖作りの参考にさせていただきます。

f:id:wagashi-okeya:20220415141158j:image

f:id:wagashi-okeya:20220415141211j:image
「虎屋 雲居のみち」京都限定。

切ってびっくり。美しいマーブルが!

雲の居る所のようにはるか遠くという意味から「雲居」とも称される御所。御所へ参内する公家の車が都大路を行き交うさまをあらわしたお菓子だそう。

「日本の美が心に届くようなお菓子」に、

切って、びっくりし、ワクワクし、笑顔😊に。

この切ったら、中に何かがあるというお菓子のワクワクを、今度は食べる方から、作る方へ転換したいと思います。

和菓子作りの刺激になるようなお菓子を、ありがとうございました。

 

生徒さん自作の外郎、桜餅。

f:id:wagashi-okeya:20220415141539j:image

いつも、熱心に、あんこから、自宅にて、和菓子を作られる生徒さん。本当によく作っているので、すごく上達したように思います。

熱心な想いも入った美しい和菓子。

努力は、裏切らないということを証明してくれています。

 

また、時に、教室での生徒さんのふとした質問に、新しい発見があったりします。

白あんを自宅にて復習された生徒さん。

生あんをこすこしきを使わないで作ったら、色が白くならなかったですと。。

実際、自宅にて試したら、確かに色が全然違いました。

f:id:wagashi-okeya:20220415142056j:image

ザルでこしただけ。
f:id:wagashi-okeya:20220415142053j:image

細かい目のこしきでこしたもの。

こしきは、口どけだけでなくて、色も変わるのだと。だから、こしきは、あんこ作りには重要なものだと、説得力をもってお伝えできるなぁと。

 

いつも思いますが、上手くいかないことや、失敗の中にこそ、次の新しい発見と成功があるなぁと思います。

知らなかったことを知るチャンスといいますか、、。

ということで、当教室では、失敗はウェルカムです。落ち込むどころか、なぜ?を調べて、次の成功、新しい発見に繋げるアクションにしていきましょう。

 

また、和菓子の粉が、スーパーにありすぎてわからない!という生徒さんの悲鳴から、今月は、粉のお話もさせていただきました。

f:id:wagashi-okeya:20220415142749j:image

一人のわからない!という質問から、みんなで、また、新しく学べる機会を得ることは、それだけ知識の幅が広がるので、とてもいいことだなぁと思います。

他にも、会話の中から、沢山の和菓子情報をいただいたり。

 

本当に、生徒さんから、目に見えるもの、

見えないもの、沢山のものをいただいてます。

教室を始めなければ、私も、こんなに多面的に和菓子を感じることはなかったと思います。

生徒さんそれぞれの感性のひとつひとつが、おけやの和菓子を深くさせてくれていると思います。

ますます、和菓子をあらゆる角度から、深く探究して、自分のもてるものを全部お返ししたいなぁと思います。

みなさんからのgiftをもらって、また、私からgiftをお返しする。こんなgiftの循環をして、お稽古の内容がどんどん高みにいけたらいいなぁと心から思います。

そして、、自分というものが踏襲されたあなたらしい和菓子を作っていただけたら、何よりです。

f:id:wagashi-okeya:20220415143824j:image
雨の日ビニガサ散歩。雨粒も、花びらも。

f:id:wagashi-okeya:20220415143848j:image

とてもきれいだったある日のミルキーな夕暮れ。

手賀沼は、いつもいいなぁ。

※七月のお稽古の予定※

通年レッスン 13日(水曜日)

ワンデイレッスン 2日(土曜日)、8日(金曜日)

8月は、夏休み子供の会のみの開催で、通常レッスンはお休みさせていただきます。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com