和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

菓銘は、どっち?

声楽を嗜む妹から

音楽の和菓子を作ってほしい!と。

f:id:wagashi-okeya:20200430185052j:image

●錦玉、白煉羊羹「和〜のどか〜」

音楽を聴いて、、、

最後には、、

心が和むような気持ちを表しました。
錦玉の部分は、お醤油と蜂蜜の隠し味で、
ほっこり和むお味です。

 

ドイツのメルケル首相が、

「アーティストは必要不可欠であるだけでなく、

生命維持に必要なのだ。特に今は」

と述べ、大規模支援をされたとのこと。


私も、様々な制限のある生活の中、

音楽に、毎日、力をもらっています。 

沢山きいて、力や、和菓子に、

変えたいと思います。

 

f:id:wagashi-okeya:20200430191227j:image

緑が、キラキラと降り注ぐようになりました。

 

f:id:wagashi-okeya:20200430190510j:image

待ちに待った柔らかな味の新茶が、佐賀、嬉野から

届きました。

体の中の細胞に行きわたるようです。

 

そうそう、

出来上がった和菓子を妹に見せたところ、、

f:id:wagashi-okeya:20200430190654j:image

妹には、菓銘は、「魔法」というイメージが、
湧いたそうです。 

魔法を使って、コロナウィルスのない

平和な世界にしてほしいという願いを和菓子にこめて。

●菓銘「魔法」

 

どちらの菓銘か、悩み、、、

欲張りにも、両方、アップしました。

 

f:id:wagashi-okeya:20200430191745j:image

 

心にグッとくる美しいものに、

力を沢山もらって、

前向きにいきたいですね!!

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

 ★★★今後の教室の予定★★★

ご迷惑をおかけしておりますが、現在、教室の方は、

お休みとさせていただいております。

皆様が、心から、安心して、楽しく、和菓子作りができるようになった時に、再開したいと思います。

その際は、ブログの方にお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。

皆様、くれぐれもご自愛下さい。

そして、自宅での和菓子作りを是非、楽しんでくださいね。また、お会いできる日を楽しみにしています。