和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

夢見草

先日、咲き誇る桜の下で、

春休みに遊びに来た甥っ子たちと、

お花見、、、とはいかず、

追いかけっこをしました。

 

満開に咲き誇った桜は、

雪のように優しく、ゆっくり、

はらっと散り始め、

その儚さ、

落ちた花びらに、風情を感じました。

躍動的な甥っ子とは、対象的に、

わたしは、人生でいえば、秋。

こうゆう姿に美しさを感じます。

f:id:wagashi-okeya:20190404182512j:image

●練切きんとん製「夢見草」

 

桜は、「夢見草」という異称があるそうです。

夢のように儚く散っていく姿にぴったりです。

散った花びらを愛でて、行く春を噛み締めたいと思います。

f:id:wagashi-okeya:20190406090532j:image

 

おまけ

f:id:wagashi-okeya:20190404092207j:image

けなげでかわいいこれからの桜。

つい、がんばれと、いいたくなってしまいます。

 

和菓子教室  おけや