和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

季節はずれの、、、

昨日は、娘にリクエストされ、

ピンクを使うことの多いこの季節に反して、、、

茶一色の一粒栗饅頭をつくりました。

 

手作りの特権で、

焼きたては、サクッとして、格別のおいしさ。

食べ進むと幸せの栗が!

鉄板の相性のコーヒーとともに、いただきました。

f:id:wagashi-okeya:20190407001210j:image

手作りの栗饅頭は、本当に幸せの味です。

このおいしさを分かちあいたいので、

時季に添った秋に、和菓子教室おけやでも、

作りたいと思っています。おたのしみに。

 

昨日は、だいぶ、遅れましたが、、、(反省)

味噌も仕込みました。

かれこれ、9年目になる味噌の仕込みですが、

はじめて、味噌の仕込みに適した大寒ではなく、

さくら咲く清明仕込みとなりました。

満開の時、清らかで明るい、、、

時候はよし!と、しよう。

f:id:wagashi-okeya:20190406163902j:image

とにかく、例年より多く「おいしくなーれ。」を連呼しました。

今年は、

大豆は、北海道十勝産、

麹、味噌は、新潟越後味噌、

お塩は、秋田の男鹿半島産にしてみました。

どうか、おいしくなりますようにと、

祈るような気持ちで仕込みました。

 

味噌ができるころは、花びら餅を作るころです。

f:id:wagashi-okeya:20190406164646j:image

味噌あんに、加えるのは、いつも手前味噌なので、今年は、遅れましたが、仕込めてよかった!

時間がおいしくしてくれる味噌の出来上がりが楽しみです🎶

 

以上、季節はずれの、、、でした。

 

和菓子教室おけや