和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

おけやのその後、、、。

f:id:wagashi-okeya:20230318154657j:image

・今日の和菓子「京都 三昇堂小倉 桜、生麩餅」
わ、わ、わ。生麩饅頭で桜!初めてです。

f:id:wagashi-okeya:20230318154722j:image
驚きは、切ってみると、中あんに桜の葉塩漬けが!
道明寺も少し!おいし。おいし。おいし。
桜餅を連想すると、もはや「中表」って菓銘がぴったり🤣

f:id:wagashi-okeya:20230318154751j:image

・今日の和菓子「京都 麩房老舗 生麩饅頭」
和菓子というより生麩屋さんなので、

とにかく鮮度がよくてフワフワ!おいしーー。

目下、初夏のお稽古で作る麩饅頭研究中。
おけやならではの麩饅頭に仕上げたいと思います。
通年レッスン以外にも6/9(金)のワンデイレッスンでも作ります!お楽しみに!

さて、生徒さんのおけやのその後、、。

f:id:wagashi-okeya:20230318155005j:image

如月のお稽古で作ったあんこで、
たい焼き、苺大福、草餅と、皆さん自宅にて素敵に。
ご家族との幸せなおやつタイムが目に浮かびます。
生徒さんから手作りの和菓子まち針も。かわいい。

f:id:wagashi-okeya:20230318155027j:image

弥生のお稽古にご夫婦で参加された生徒さん。
その足で、手賀沼が一望できる公園で野点を。
何て豊かなのでしょう!
出来立ての和菓子を、自ら点てたお茶と、手作りの黒文字で、、もはや、尊さすら感じます。

その後のおけや、、日常の中で和菓子を楽しんでいる姿を見せていただき、私も嬉しくなりました🎶感謝✨

昨日は、和菓子と歴史のワークショップへ。

先生が、いつもみずみずしい気持ちで講座に向かわれていて、その姿を見ては、私自身も好きなことを学ぶのは、悦びだなぁと、改めて。

f:id:wagashi-okeya:20230318155115j:image
お楽しみのとらやさんの和菓子は「草入小笠餅」
蓬の香りがふわっと香る理想的な草餅でした。

昔、菱餅は、緑と白だけだったように、3/3は、邪気を払う草餅も食べられていたそう。改めて、3月に味わいたい和菓子ですね!

f:id:wagashi-okeya:20230318155235j:image

変わって今日は、お彼岸のおちょぼおはぎを父と母にお供え。旧暦までだしているお雛様にも。
私のおけやのその後は、毎日和菓子です😊🍡

f:id:wagashi-okeya:20230318155319j:image

田んぼの畦道に、つくし発見!

甥っ子から教えてもらった、今月のみんなのうた
「今日も茶ッピーエンド」🎶お茶をのむと元気がない人も笑顔になってハッピーになるという歌。

クスリとプチ感動😊画像含めオススメです🍵

(次回放送は、Eテレ3/22水曜6:35〜6:40です😊)

f:id:wagashi-okeya:20230318155747j:image

今日も茶ッピーエンド😊で!

和菓子教室おけや

インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com