和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

晴れの日。

 

f:id:wagashi-okeya:20220424224602j:image

先日は、新緑の赤坂虎屋さんへ。

食べたかった。。アレ。。

f:id:wagashi-okeya:20220424224631j:image
季節の甘露煮、、杏が全体にふわぁっっと香る、
ひとつ、ひとつ、丁寧に込められたあんみつ。
定期的に細胞が欲します。
地下の展示にあわせて、寒天が虎型に!
f:id:wagashi-okeya:20220425071357j:image

季節のお食事。
筍がのったちらし寿司、山菜の天ぷら、蓬麩、

f:id:wagashi-okeya:20220424224721j:image
うすい豆の白玉団子椀、、お料理から、春を、緑を🌱

f:id:wagashi-okeya:20220424224739j:image

手前の職人さんは、残月づくり。
菓寮では、焼き立てたべれますよ😊
奥に沢山いる職人さんは、粽づくり。

f:id:wagashi-okeya:20220424215319j:image

壁には季節の菓子見本帖。

 

教室中は、ほぼひきこもりと自然散策。
仙人みたいに、自然と和菓子と交わる日々。

だからこそ、ご褒美みたいな晴れやかな日は、

心に風を通す大切な時間。

 

帰りに虎屋さんの和菓子をお土産に。

f:id:wagashi-okeya:20220424220242j:image

手前「笹衣」道明寺を笹で纏って。笹の香りとともに。

その上黄身しぐれ「春雷」くすんだピンク。
真ん中のこなし「岩根の錦」鮮やかなピンク。
薯蕷饅頭「新春の川沿」淡いピンク。
和菓子におけるピンク、いろいろ。

これだけで和菓子の奥深さを感じますね。

黄色薯蕷製「水山吹」
しっとりして、虎屋さんの生菓子で一番すきです。

その薯蕷製を薄めてしまったものが、、。 

f:id:wagashi-okeya:20220424220402j:image
虎屋赤坂店限定「錦粽」
シンプルなものほど、材料のよさと、

職人の技を感じます。
虎屋さんの粽!その最たるもの。
「うわぁぁぁ。おいしーーーー」を連呼。
上質な上新粉の味わい、シコッとした食感、
笹がまた品良く香って。心まで動きました。
今の季節だけの粽。この機会に是非。

f:id:wagashi-okeya:20220424230927j:image

目から、口から、手から、耳から、鼻から、、

五感から刺激をもらったハレの日。

よし。また、がんばろう。

※七月のお稽古の予定※

通年レッスン 13日(水曜日)

ワンデイレッスン 2日(土曜日)、8日(金曜日)

8月は、夏休み子供の会のみの開催で、通常レッスンはお休みさせていただきます。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com