和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

京都旅〜門前の菓子。

先週末は、お久しぶりの京都へ。初一人旅😊。
お参りをして、門前のお茶屋さんで休憩するのは、
昔も今も楽しみの一つ。
教室でもお話したく今回の旅のテーマは、
「門前のお菓子」に絞って。

f:id:wagashi-okeya:20230322011701j:image

嵐山渡月橋

渡月橋のたもとに車折神社嵐山頓宮が設けられた時、移ってきた茶屋。 

琴きき茶屋の名物「桜餅」。
餡なし道明寺を2枚の桜の葉ではさんだものと、
餡で道明寺餅をくるんだ二種類。
みずみずしいあんこがとても美味しかったです!
🚕の運転手さんに、、
小倉あんの語源となった小倉山を教えてもらいました。とても、とても感動!!!

f:id:wagashi-okeya:20230321232433j:image

そして、老松嵐山店へ。朝の光の中「本わらび餅」を。

f:id:wagashi-okeya:20230321232510j:image
出来立てもちもちつるん。間違いなし!

f:id:wagashi-okeya:20230321232544j:image
嵐山の竹林を抜けて、お次は、、。

f:id:wagashi-okeya:20230321232705j:image

前回の京都旅で北野天満宮の門前「粟餅」を食べた時、
入るのを悩んでやめてしまった胡麻豆腐やさんへ。
「京五山 生胡麻豆腐」またもやプルンプルン。
京都は、プルンプルン天国だなぁ。

そして、旅のサプライズ✨
その胡麻豆腐のお店まで歩いている途中、、
雑誌でよく見かけるどらやきやさんを偶然に発見。

f:id:wagashi-okeya:20230322000415j:image

「どら焼き 亥ノメ」さん。
魂こめて焼いているのがわかるとてもいい背中!
あんこも丁寧に粒を残してふわっと煮て、
豆の味を感じる甘さ控えめ。
どら焼きの皮は、絶妙にフワフワモチモチ。
私にとっては史上最強どらやきでした。

f:id:wagashi-okeya:20230321232813j:image

つぎは、今宮神社にお参りをして、、
念願の!「あぶり餅 一和」へ。

f:id:wagashi-okeya:20230321232853j:image
女将さんが、一皿分ずつ炭火で魂を込めてやく姿🔥
込めて焼いた香ばしさと甘辛のお団子、美味しすぎました。1000年の歴史は伊達じゃない!

f:id:wagashi-okeya:20230321232920j:image

そして、大好きな下鴨神社へ。糺の森
結婚式をしていました。幸せのお福分け✨

f:id:wagashi-okeya:20230321232951j:image
門前の「加茂みたらし団子」。

下鴨神社と団子の話は、また教室で。

 

今回の京都旅での一番は、どら焼きと小倉山。

それと、蕎麦屋さんのおしのぎの青い実山椒!!!

とっても爽やかな佃煮。

f:id:wagashi-okeya:20230322081732j:image

やはり旅は、決めたものより、サプライズ✨に、
ワクワクしたり楽しみがあるなぁと。
人生と一緒かもしれないなぁ。。。

そして、今回、巡ったほとんどのお店が一つごと。
毎日、毎日、こめて、こめて。何年も。
その味には、魂が入っている気がします。
何回来ても学びがある京都に感謝✨

初一人旅。地元の人といつもより触れ合えてとても良かった反面、いろんな喜びを分ちあえなくて、少し寂しかったです。

さて後日。友人が、京都のお土産を持参。

f:id:wagashi-okeya:20230322010822j:image

えっ?な、なんと、同じ日に京都一人旅に行っていたことが判明😭
残念でしたが、友人のお土産にも青い実山椒が☺️

結局、通じている気がしました😊

かわって、手賀沼夜散歩🐶

f:id:wagashi-okeya:20230322004128j:image

静かな夜。

f:id:wagashi-okeya:20230322004018j:image

満開のこぶし。

夜風が心地よい季節になってきました。

和菓子教室 おけや

インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com