和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

和顔→口福→幸福✨

夏至ですね。

一年で最も日が長く、夜が短い頃。
七月を過ぎると、蓮も開き始めます。

f:id:wagashi-okeya:20220622084026j:image

・いつかの和菓子「蓮」
九月の和菓子。妹から、九月は、月のイメージ。
蓮と月の曲で、シューマン作DieLotosblume♪から
発想して何かつくったらぁ??と。
お菓子にできたらとてもいいですね。お楽しみに。

先日は、玉川高島屋の和菓子の催事THE WAGASHI

に次女と。

f:id:wagashi-okeya:20220622083048j:image

・伊勢屋

葛ようかん

葛まんじゅう 水も材料。福井の地下水まで持参👏

・巌邑堂

どら焼き どら焼きは焼きたて!

花邑 酒粕入りカステラ上品。あん美味✨

・乃し梅本舗佐藤屋

本わらび餅 ご主人自ら鍋で練られた本物の味🔥

初めましてだらけの地方の和菓子にワクワク。
八人の老舗のご主人のお顔が、皆さん和顔!
お菓子は、澄んだ味で、

ふるさとを写したみたいに優しくて、
和むような和菓子ばかり。
人柄、景色がうつされた地方の和菓子に

お口が口福。心も幸福に。

これらのお菓子の中に運命の出会いのビビビが!

f:id:wagashi-okeya:20220622084014j:image

ビビビ①「とも栄 水羊羹、桃の水羊羹」
私の理想の水羊羹に出会ってしまいました。
まずは、見た目の澄んだ感じの美しさ。

色気も感じますね!
薄墨色で、水みたいにすっとなくなって、
後味にしっかり小豆の味が残る。。
毎朝、ご主人が高島屋で作っている所から
もうビビビが、はじまってます。

f:id:wagashi-okeya:20220622084113j:image

ビビビ②「巌邑堂 花邑」
酒粕を使ったフワフワ上品なカステラに
質の高い美味しい美しいあんこを挟んで。
酒粕を使って、こんっなに上品なお菓子
食べたことないです。

もう、二度と食べれないかもしれない、、
と思ったら、、
再び、、玉川高島屋へ行ってしまいました😅
ビビビ①②を抱きしめる私でありました😊

f:id:wagashi-okeya:20220622084147j:image

・おまけのビビビ

「和楽紅屋 珠洲の塩シュークリーム」 
通過したケーキ売り場。。
シュークリーム好きは、素通り出来なかった!
塩がきいたカスタードが和っぽく最高でした。

f:id:wagashi-okeya:20220622084207j:image

・いつかの和菓子「光と影〜下弦」
昨日は、見えませんでしたが、、下弦の月でした。

THE WAGASHI。
沢山の職人さんの光が集まる場所。
その込められた和菓子を食べると、
深い影の努力を感じざろうえませんでした。

心からありがとうございました。

文月のお稽古まで、水羊羹を、もう少し研究して、
ビビビっとくるものに、私もできたらなぁと。
込めて、込めて準備します。お楽しみに。

f:id:wagashi-okeya:20220622084848j:image

季節の色。赤紫蘇。

紫陽花の淡い紫から、濃い紫の季節へ。

 

和菓子教室 おけや

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※8月は、ワンコイン夏休み子供の会(8/10)のみの開催で、通常レッスンはお休みさせていただきます。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※9月のお稽古の日程が決まりました。
ワンデイレッスン 

 9/3(土)

・9/8(木)→満席となりました。お申し込みありがとうございました。キャンセル待ちをご希望の方は、下記のアドレスまで、お申込みをお願い致します。 

・9/18(日)→満席となりました。お申し込みありがとうございました。キャンセル待ちをご希望の方は、下記のアドレスまで、お申込みをお願い致します。

通年クラス 9/14(水)。
内容は、まだ決まっていませんが、
早めにお席を予約されたい方は、メールにて、wagashiokeya@gmail.comまで、
お申込みください。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya
★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com