和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

胸アツ〜弥生のお稽古②

f:id:wagashi-okeya:20230309234607j:image

・今日の和菓子「桜餅、葉桜餅」

昨日は、弥生のお稽古②でした。

f:id:wagashi-okeya:20230309235931j:image
ミモザの日、、友人から届いたミモザのカードをそえて。
この春は、春の和菓子を飾ると、、グッときてしまいます。
長いコロナ生活の終わりが見えて、
心から楽しめそうな春だからかなぁと。

このコロナ禍、文化的なものが閉ざされ、
心がとても無機質になることを経験しました。
やはり、人にとって、文化的な豊かさは、
明日の仕事を、家事を、介護を、勉強をがんばる
潤滑油やエネルギーになるものだと確信しました。
この小さな和菓子教室も、草の根活動としての、
和の文化を改めて、伝えられる春を迎え、嬉しく思います。
沢山込めて、ささやかな豊かさを生み出せたらと願います。

f:id:wagashi-okeya:20230310000320j:image

長瀞 大沢屋 甘納豆

まずは、長瀞の友人のお土産。私の大好物を少しだけ生徒さんにお裾分け。

関東風桜餅。

f:id:wagashi-okeya:20230309234748j:image
ホットプレートで楕円形に。みなさん、お上手👏

f:id:wagashi-okeya:20230309235026j:image
f:id:wagashi-okeya:20230309235029j:image
桜の葉の香り漂う中、思い思いに包んで。

f:id:wagashi-okeya:20230309235043j:image

f:id:wagashi-okeya:20230310072412j:image
お重に入れたら、もうお花見に行けそうです。

練り切りふきのとう。

f:id:wagashi-okeya:20230309235102j:image
茶巾絞りは、出来上がりを想像して、
シワをよせて、指でしぼって、
開いてみないとわからないワクワク。
まさに、一期一会。
それぞれにあなたらしいものに👏

滝廉太郎さんの花♪をBGMに練り切り春がすみを。

f:id:wagashi-okeya:20230310000727j:image
きんとんは、色を複雑に落として。
長く通われる生徒さんの多いクラス。

f:id:wagashi-okeya:20230309235421j:image
f:id:wagashi-okeya:20230309235425j:image
昔々は、辿々しかった箸使いが、
時を経て感動するくらい美しい✨
経験、時が奥を深めると生徒さんに手先に想う。

f:id:wagashi-okeya:20230309235511j:image

そして、何て美しいのでしょう!!!

(お一人様、撮り忘れました。ごめんなさい🙏)
あちこちで咲き誇るそれぞれの春山ができました。
その美しさと、技術の向上のその過程をみてきた幸せで、胸がいっぱいになりました。

f:id:wagashi-okeya:20230309235618j:image

折に触れ、生徒さんからいただく、
和菓子に纏わる資料にも感謝。

f:id:wagashi-okeya:20230310000859j:image

ご夫婦でご参加の生徒さん。
出来上がった和菓子をもって、そのまま手賀沼
見渡せる公園で野点をするとのこと。
何て、豊かなことでしょう!!!

与えるつもりが、沢山をいただくようなお稽古でした。
ご参加の皆様、心からありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20230309235730j:image

今日のお三時「ミモザ、黒糖ひなあられ」
ミモザ花言葉は、感謝。昨日の気持ちを練り切りに。
生徒さんから頂いた黒糖ひなあられと。おいし。

f:id:wagashi-okeya:20230309235758j:image

しかし、命使い切ったなぁという日の翌朝のお茶って、
なんでこんなに美味しんだろう。

友人がインスタで使っていた
Uruさんの3月9日🎶をききながら、🐶散歩。

f:id:wagashi-okeya:20230309235847j:image
あちこちに今にも咲きそうな蕾たちが春風に揺れていました。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com