和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

一期一会やで!〜神無月のお稽古③〜

f:id:wagashi-okeya:20231017201517j:image

・今日の和菓子「香る君」
お散歩をしていると、実物はどこやら、、
ぷぅんと金木犀が香るいい季節ですね。

糖化しかけた琥珀糖を、
フォークでグラニテ状に。
どこからともなく香る金木犀をイメージして
柚子ピールをふりかけ、エアリーな琥珀糖に。

f:id:wagashi-okeya:20231017201547j:image

フォークで、コーヒーと☕️!あうーー🫶

f:id:wagashi-okeya:20231017201641j:image

昨日は、神無月のお稽古③でした。

前回のお稽古で柚子ピール入り琥珀糖を試作。

酸がきいて固まりにくく没に。
今回またリベンジ😊

f:id:wagashi-okeya:20231017201721j:image

できた!

同様に赤のフルーツティー入りも酸で没に。

f:id:wagashi-okeya:20231017201743j:image
今回は、出来た琥珀糖液に梅干しをちぎって。

f:id:wagashi-okeya:20231017222942j:image

f:id:wagashi-okeya:20231017201802j:image
山法師の実に見立てたお干菓子できた!

お干菓子箱の最後の締め色となる雲平の花びらは、

f:id:wagashi-okeya:20231017201846j:image
オレンジか紫で、選んで作っていただきました。

f:id:wagashi-okeya:20231018081108j:image

今月のお稽古前に作ったアイデアラフ案。

ほぼ形に😊とっておきのアイデアラブ🫶案に。

f:id:wagashi-okeya:20231017203240j:image

役者は揃った😊いざ!

皆さん思い思いにお干菓子詰め。

f:id:wagashi-okeya:20231017202414j:image

f:id:wagashi-okeya:20231017202425j:image
なーーんて素敵なお干菓子箱なのでしょう。
イメージがきまっていてパパッと作る方、
色んな角度から試行錯誤じっくり作る方、
それぞれに自分のスタイルで自分らしく。
どれもこれもとても魅力的にできました👏👏👏

カステラは、自宅にて私が作ったカステラと、
教室でできた出来立て端っこつきを二個お持ち帰り。

f:id:wagashi-okeya:20231017202523j:image

朝自宅にて、お持ち帰りカステラが日向ぼっこ。
とても、いい顔で出番待ち。 

f:id:wagashi-okeya:20231017203451j:image

オーブンに入れっぱなしで出来る簡単素朴タイプ。

f:id:wagashi-okeya:20231017202554j:image

見た目の見比べもしていただきました。

さてさて、教室でのカステラ作り。
久しぶりに事件がおきました😭。
カステラ焼きの工程として、、
泡きりといって気泡を抜く焼き三分を3回。

途中蒸らしながら焼くため蓋をしての焼きは、
自宅の電気オーブンだと10分を4回で、都度、
生地が蓋につかないよう空気を入れ替えします。

ハックルベリーさんのオーブンはガス。
火力強いので20度下げ、あえて5分で8回。。
小刻みに刻んでやきましたが、、
最後の方の5分で、な、何と!生地が成長して、、
カステラの美しいきつね色の大事な焦げ目部分が、
蓋にべったり😭😭😭
大事に焼いてきた美✨焦げ目がなくなりました😢
そこから、再度焦げ目はつけましたが、、
クレーター肌の焦げ目に。
余分に持ってきた自宅作カステラをひとまずお渡し。

f:id:wagashi-okeya:20231017202638j:image
中身は普通にいつも通りやけたので、、
クレーターもお持ち帰りしていただきました。
皆様に平謝り🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️本当にごめんなさい🙏
皆さん優しいお言葉をくださり、また身に沁みました。

改めて、「一期一会」だなぁと。
その時、その人との機会は、その一回限り。
どれだけ切に込められるのか?
心にぶっとい釘で刻み直しました。
また、どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️。

カステラ事件の起きた回でしたが、
柔らかな空気を皆さんで作っていただき、、
心から感謝。ご参加の皆様、ありがとうございました。

そんな中、神無月二回目ご参加の生徒さんから✉️。
カステラが美味しかったので、木枠購入検討とのこと😭

f:id:wagashi-okeya:20231017202927j:image
そして、山路ふみふみを抹茶羊羹でアレンジしたものと、以前のお稽古のお団子をお月見に作られて、
ご家族で楽しまれたとのこと。
自分らしい手作り和菓子を大事な人と、、
嬉しいgiftみたいな報告でした。心から感謝😭。

教室がおわり、、

f:id:wagashi-okeya:20231017203000j:image
ハックルベリーさんのテラスに飾られた紫の花に、

何だか癒されました。

反省して、少し気晴らしして、、また頑張ります。

f:id:wagashi-okeya:20231017212412j:image

12月のワンデイレッスンは、12/8(金)になります。
内容は、未定ですが、早めにご予約されたい方は、wagashiokeya@gmail.comまで。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com