和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

亥の子たのし!〜神無月のお稽古②〜

f:id:wagashi-okeya:20221009083809j:image
先日は、神無月のお稽古②でした。
大変な雨の中、お越し下さり、

ありがとうございました。

「陰翳礼讃」によると、漆は暗闇の中で美しくみえるとのこと、曇天にあわせ、お菓子は漆器でお出迎えにしました。

f:id:wagashi-okeya:20221009082543j:image

今年初の新豆であんこを。

f:id:wagashi-okeya:20221009082450j:image

亥の子餅No.I。

f:id:wagashi-okeya:20221009082416j:image

亥の子餅No.2。
中あんの違い、外側にいれる素材の違い、
纏わす粉の違い、様々を変えると、、
亥の子餅って、地味な印象でしたが、

奥が深い、楽しい🎶。

f:id:wagashi-okeya:20221009082617j:image

亥の子、今回は、プチタイプの小亥の子も。
焼印も一人一人違います。かわいい!

f:id:wagashi-okeya:20221009082639j:image

亥の子餅のきな粉、、余ったものを再利用。
金沢で買った米飴を加え、すはまを作りました。
教室中に、きな粉の香りが。しあわせ。

f:id:wagashi-okeya:20221009082659j:image

道明寺、椿。ぽっくりしてかわいい。
手を使って作るので、その人らしい、無二の椿に。

f:id:wagashi-okeya:20221009084051j:image

今ならではの青柚子あん。

余った道明寺を芯にして、青柚子あんのおはぎも。

f:id:wagashi-okeya:20221009082723j:image

お持ち帰りそれぞれ。
狐🦊のバンダナから亥の子餅🐗が!洒落てます。
フィナンシェが入っていた素敵な籠🧺につめて。
昔、亥の子餅は、包みにイチョウを挟んだりして
贈ったそう。現代でも、真似したいですね!
是非、イチョウを添えて亥の月、亥の日に

大切な方に贈ってみてください。

 

亥の子餅の求肥。すぐ食べてしまうならば、いらないのですが、少し置く場合は、保水性のある水飴を入れてくださいと、、レシピを読み上げておきながら、手元の水飴を入れるのを忘れてしまいました!

皆様にごめんなさい🙏を。

No.1は、水飴いり。No.2は、水飴なし😅。

その違いも、期せずして味わっていただくことに😅

 

教室では、毎回沢山の方に触れて、その場で反応が起こり、これやってみよう、あれやってみようと、
どんどん和菓子が深くなっています。
皆さんの感性をキャッチしながら、和菓子を楽しみ、
共有する時間、豊かだなぁと思います。

これからも、心こめて、お越しくださる皆さんに、
和菓子作りを楽しんでいただけたらなぁと思います。

新豆、木の実、青柚子と収穫の喜びを感じるお稽古、
ご参加の皆様、ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20221009084330j:image

教室の翌日、二胡千の風になって♪を聴きながら、
枯葉が爽やかに揺れ、
優しい風が頬をなでる穏やかな日でした。

f:id:wagashi-okeya:20221009083457j:image

昨日は、十三夜。栗名月。

雲間から見え隠れする

少し恥ずかしそうなお月様でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※12月のお稽古の日程が決まりました。

ワンデイレッスン 

通常通り毎月行うお稽古。和菓子を二種類作ります。

・12/5(月)→6名様で満席となりました。キャンセル待ちをご希望の方は、下記のアドレスまで、お申込みをお願い致します。

・12/9(金)→残り2名様となります。

    両日とも13:00〜15:30

 料金 3500円(税込) 各回6名様

通年クラス 

・12/14(水)13:00〜15:30

内容は、まだ決まっていませんが、

早めにお席を予約されたい方は、メールにて、wagashiokeya@gmail.comまで、
お申込みください。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新潟県三条市でのレッスン

11/26(土)

とても素敵なコラボレーションでワークショップのお話がありました。詳しい内容が決まり次第お伝えします。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

 

wagashi-okeya.hatenablog.com