和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

ご縁

ふるさと新潟県三条市で、

かんな職人だった曽祖父。

当時、パソコンもないアナログな時代に、

材質の配合などをピタリといいあてるなど、

鍛錬し、熟練の技で、ひとつごとを全うした

人生だったようです。

 

その精神が宿ればいいなぁと思い、

旧姓から一字をとり、

教室の名前を  「おけや」 にしました。

 

三条市の和菓子作りワークショップ会場

Craftsmen’s Inn KAJIさんには、

かんなも沢山展示されており、、、

何とも感慨深いものがあります。

f:id:wagashi-okeya:20190301190232j:image

 

明日、3月3日 お雛様の日に、

ものづくりの町のパワーをいただきながら、

教室参加のみなさまと和菓子を結ぶ

楽しい時間になりますよう、

心を込めて努めたいと思います。

よろしくお願いいたします。

f:id:wagashi-okeya:20190302164710j:image

 

透き通って、すっと溶けるような白あんもできました。明日の出番待ちです。

f:id:wagashi-okeya:20190302173154j:image

 

おまけ。

ものづくりの町のレアものです。

f:id:wagashi-okeya:20190227163451j:image

三条市オリジナル三条金物マスキングテープ」


和菓子教室   おけや