和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

花笑み

犬の散歩や、サイクリングをしていると、

心の中で、「春爛漫」と、

何回も呟いてしまうくらい、

様々なものが、

花開き、芽吹く季節となりました。

 

そんな景色をきりとって。

f:id:wagashi-okeya:20190324130124j:image

●練り切り  花笑み「辛夷、さくら、菜の花畑」

 

f:id:wagashi-okeya:20190324121400j:image

大好きな春の花。辛夷

葉っぱに先立って、真っ白な花が咲きます。

f:id:wagashi-okeya:20190324121526j:image

満開の河津桜

この空のブルーをみて、桜の練り切りは、トルコブルーのお皿に盛ろう!と、決めました。

f:id:wagashi-okeya:20190324121554j:image

この桜の品種は、わかりませんが、、、

ふんわり、美しく咲いています。

f:id:wagashi-okeya:20190324121724j:image

早い頃に、心もとなく咲いていた菜の花が、満開です。

つい朧月夜🎶を口ずさみたくなります。

 

f:id:wagashi-okeya:20190324131114j:image

春爛漫の景色は、和菓子に変わっていきました。

 

こうして、犬との毎日の散歩のおかげで、

季節の花や、木や、風との出会いを、

繋いでもらっています。

愛犬に、感謝です。

 

おまけ

f:id:wagashi-okeya:20190324131404p:image

先日、友人が、手作りクッキーを缶につめて、

もってきてくれました。

色とりどりの春の様に、

いろんなお味の心のこもったクッキーでした。

ごちそうさまでした。

 

和菓子教室   おけや