和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

新潟パワー🔥

f:id:wagashi-okeya:20231121100932j:image
この風呂敷包みの中には、
エネルギー🔥と愛🫶が沢山詰まっています。


先週末は、新潟へおせちを習いに。
外山迪子先生のお料理教室へ。

先生のお料理は、時間がない中でも、
出汁を水出しし、簡単に、栄養バランスのよい
郷土料理を作ることを実現できるレシピで、
とても楽しみに伺いました。

まずは、太古の昔から現在にいたるまでの
食生活の歴史を。
和菓子の歴史とリンクする部分があり、
とても興味深かったです。

さて、調理!

f:id:wagashi-okeya:20231121101025j:image
どどーんと昆布巻き。
干瓢を戻すのは大変と、タコ糸で簡単に!

f:id:wagashi-okeya:20231121101039j:image

筑前煮は、水出し出汁で。
伊達巻は時間がかかるので、

f:id:wagashi-okeya:20231121101057j:image
ゆで卵を潰して砂糖を加えて蒸した岩石卵に。

f:id:wagashi-okeya:20231121101114j:image
豚肉の牛蒡巻き。

f:id:wagashi-okeya:20231121101134j:image

真打ちののっぺは、昆布の水出しがきいて
美味しすぎるーー。

同じ班に🇮🇹出身の料理人の方が!

f:id:wagashi-okeya:20231121101158j:image
なますの千切り、

f:id:wagashi-okeya:20231121101219j:image

蒲鉾の飾り切りを担当され、美しい包丁さばき✨
ブラボーすぎました👏👏👏

黒豆は煮るのに時間がかかるので、

f:id:wagashi-okeya:20231121101246j:image
簡単に黒豆ごはんを。透明な味!

特筆すべきは、さつまいものきんとん!
くちなしを入れる手間を省き、
色止めにつかったのは、、
パインの缶詰のみじん切りとシロップ。

f:id:wagashi-okeya:20231121101310j:image
布巾など使わず、ラップで簡単に茶巾絞り!

f:id:wagashi-okeya:20231121101326j:image
チョコチップを茎に千両の葉をつけてかわいく。
こちらが驚くべき美味しさ。
娘は、誕生日には、これ10個でいい!と。

お正月、正式なお重の中に詰めるものレクチャーを受け、それでも当日の盛り付けは、各自自由にと。

f:id:wagashi-okeya:20231121101354j:image

f:id:wagashi-okeya:20231121101406j:image
箱に詰めるって楽しいなぁ。

f:id:wagashi-okeya:20231121103134j:image

写真に収まりきらないエネルギーをみて頂くと
わかると思いますが、全てを水出しの出汁が包んでいて、どれもこれも沁みわたる驚くべき美味しさ!
時間がかかると億劫ですが、、
何と2時間でこの感動のお料理が、できました。

外山先生は、食育の活動を熱心にされ、県の食育の部門でもご活躍されています。昨年までは全国組織会員数11万人の会長をされていらっしゃいました。

忙しい今の時代に、ちゃんと出汁を使って、
時短で家族の笑顔を引き出せる様なレシピを
提供されています。

月に一回一人暮らしの老人や、子育てが大変な世代のご家族に、この素晴らしいお料理をお届けする活動もされているそうです。

これらの水出し出汁、時短、簡単の郷土料理は、
外山先生の愛の形を一つ一つ具現化したものだなぁと。
私も、お料理をたべ、その美味しさ、エネルギーに、
相手を想う心や愛をいただくような時間でした。

お料理は、結局、愛なんだなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20231121101520j:image

まさに命輝く、それぞれの人を応援📣するレシピ✨

素晴らしい体験をさせていただき、形は違えど、このいただいたもの❤️を、自分のスタイルに踏襲して、周りに渡していきたいと思います。

 

翌日、コロナ禍ぶりに関東在住の新潟の友人達と再会。

最後に会ったのが、2019年11月17日。

晴天の靖国神社でのお茶会でした。

f:id:wagashi-okeya:20231121101639j:image

2023年11月18日。

四年ぶりの再会の渋谷の空は、やはり晴天。

f:id:wagashi-okeya:20231121101723j:image

竹馬の友は安定のイコゴチのよさ。
食べて、呑んで、笑って、歩いて、、何をしても顔が綻ぶいい一日でした。

最後は、あんな日々がきませんよう都会にひっそり佇む神社で、みんなでお参り。

新潟にパワーをもらう最高の週末。
このもらった沢山のエネルギー🔥
師走のお稽古の準備にかえて頑張ります💪

f:id:wagashi-okeya:20231121102254j:image

今日も、浸水されるお豆は美人✨

白あん炊き、、今日は三鍋!

今日もはみでるくらい精一杯あんを炊こう💪🔥

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★

★12月のワンデイレッスンは、12/8(金)になります。内容は、雪平「椿」と練り切り2種となります。只今、満席となっております。キャンセル待ちご希望の方は、wagashiokeya@gmail.comまでお問い合わせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

★来年のお稽古について。

・来年、1、2月のお稽古は、お休みとさせていただきます。

・通年クラスの詳細の告知は、年末年始にかけてさせていただきます。来年3月からの新通年クラスですが、第一土曜、第二月曜日、第二金曜日の三クラスの予定です。どうぞよろしくお願いします。

不定期のワンデイクラスは、その都度、ご案内させていただきます。