和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

春めく

f:id:wagashi-okeya:20240213225538j:image

・いつかの和菓子「春陽」

故郷新潟の春の山々。緑が萌え出る直前は、春の神々しい光がさして、白く輝き、霞が立つようです。
そんな姿をきりとって和菓子に。

f:id:wagashi-okeya:20240213223528j:image

中あんは、芽吹きの季節を切り取って抹茶あんに。

私が生まれ育った新潟は、白一色の冬が、とても、長かったです。その分、雪解けし、さまざまなものが芽吹く季節の尊さや喜びは、倍に感じられました。

特に私が、春を見つけるのに、一番好きだったのが、ふきのとう探しでした。
雪解け水を沢山吸った茶色い土に、頭をにょきっと出しているふきのとうを摘んでは、ひとつ、また、ひとつ、春を感じていました。
そんな喜びの記憶をたどって。

f:id:wagashi-okeya:20240213221927j:image

・今日の和菓子「ふきのとう」

f:id:wagashi-okeya:20240213222000j:image

先日大好きなGLIM SPANKYさんが、我が街柏へ😭
GLIMのお二人は、長野の自然豊かな所の出身で、、
その原風景をうつした「光の車輪」という曲を。
私の故郷の原風景とも重なり、ふと故郷の春の景色が蘇りました。

真っ直ぐな歌声とかっこいいギター🎸
エネルギーと魂を受けとりました🔥

f:id:wagashi-okeya:20240213222404j:image

・今日の和菓子「熱情」

 

f:id:wagashi-okeya:20240213222428j:image

サクラサク河津桜咲きました。
受験生の次女にも、サクラ咲きました🌸🌸ほっ。

ようやく、肩の荷がおりて、明日から無心でお稽古の準備に入れます。よし。

 

先日、都内に来た妹と、長女と、三人で、赤坂とらやさんへ。お雛様が飾られていました。

f:id:wagashi-okeya:20240213222802j:image

そして、三人ともあんみつを。

f:id:wagashi-okeya:20240213222909j:image
f:id:wagashi-okeya:20240213222906j:image
お抹茶のお茶碗がそれぞれ華やかで✨晴れやかな時となりました。

f:id:wagashi-okeya:20240213223004j:image

夕暮れ空も春めいてきました。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

・1、2月のお稽古は、お休みとさせていただきます。

不定期のワンデイクラスは、その都度、ご案内させていただきます。

wagashi-okeya.hatenablog.com