和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

ご褒美みたいな日。

f:id:wagashi-okeya:20240208084824j:image

今日の和菓子「雪の朝」

昨日の朝は、雪が残る中、朝靄で全部が白のグラデーション。そこに朝日の光がさして、幻想的でした✨
そんな兆しを感じるような朝の景色を和菓子に。

自分に課した冬和菓子の宿題。

f:id:wagashi-okeya:20240208083712j:image
百合根の白羊羹。

f:id:wagashi-okeya:20240208083726j:image
大和芋たっぷりのふわふわかるかんを重ねて。
白のグラデーション。白いお菓子の最終章です。

これが、、本当に優しくて透明な味。
美味しい😊とまらない。。いつか、教室でも!

昨日は、Special happy day🌈
コロナ禍ぶりに、恩師金塚晴子先生にお会いできました。和菓子を習いながら、先生の美しい手の所作に懐かしさが。毎月、スキップするようにそのお稽古の時を楽しみにしていた自分が蘇りました。

f:id:wagashi-okeya:20240208085436j:image

当時は、人生に色んなことが起きて、決して順風ではなかった日々。お稽古にいくと、その日常が消え、音楽を奏でるような先生の和菓子にひたすらウキウキワクワクする時間でした。

f:id:wagashi-okeya:20240208090450j:image

金塚先生が和菓子スタジオを閉じる時に、生徒さん全員に道具や本を分けて下さいました。

今も大事に教室で使わせていただいてます。

そんな風に、みんなに道具を分け、手元にはほとんどご自分の道具が残らない中の昨日の和菓子のお稽古。

自分の持っている手と、家庭にある道具で作れる和菓子作りに。

「それこそ、いつでも家庭で作れる和菓子ですね。」

みたいなことをおっしゃっていた。それは、手作り和菓子の本質だなぁと。

アレンジのお菓子のアイデアも素敵で、繰り出されるアイデアの瑞々しさにまた感動。

柔軟で、その時の状況の中で楽しめることを、

いつも考えているその姿にまた、学びが。

『菓子は人なり』といいますが、本当に素敵な恩師だなぁと感じ入りました。

改めて、素敵な恩師に出会えたことに感謝する日。

そして、昨日の朝、おけやに一番長く通われる生徒さんから、シェアスペースでお友達とカフェを始めると報告が。和菓子を出すのだそう。嬉しい報告☺️
なんてよき日なのだろう!

金塚先生から受け取った和菓子作りを通した
ウキウキワクワクバトンを、
おけやを通して私なりに伝えて、
それを、生徒さんらしい形にして渡していく、、
もう、本当に嬉しいことです。感謝✨

カフェで出すべく、目下猛練習中の生徒さんの桜の練り切り↓🌸がんばれーーー!

f:id:wagashi-okeya:20240208084352j:image

かわって、娘二人が幼稚園からお世話になった手作り絵本教室。
先生とは、いまだにご縁があり、今年、4月にハックルベリーブックスさんにて、「あそぼ!」という手作り絵本展をされるとのこと。

f:id:wagashi-okeya:20240208091838j:image
素晴らしい絵本展なので、ご興味のある方は是非!

先生は、オントシ80。
昨日は、輝く人生の先輩に豊かな生き方を
教えられるような日でもありました😊

f:id:wagashi-okeya:20240208084522j:image
新じゃがとクレソンのスープ。
ほろ苦い春味。

f:id:wagashi-okeya:20240208084547j:image

大好きなこぶしの季節がやってきます😊

ご褒美みたいな日。
ガソリン⛽️にして、またがんばろーーう💪

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

・1、2月のお稽古は、お休みとさせていただきます。

不定期のワンデイクラスは、その都度、ご案内させていただきます。

 

wagashi-okeya.hatenablog.com