和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

立冬。〜霜月のお稽古①〜

早いもので、もう、立冬です。

冬は、キーンと空気が澄んで、

時に、深いコバルトブルーの美しい空に。

f:id:wagashi-okeya:20211109153605j:image

好きな空と、透き通った空の透きを、かけて。

f:id:wagashi-okeya:20211109153618j:image

・今日の和菓子「透き」

 

先日、柏高島屋にて、京都航空便を。

上生菓子は、鍵善良房さん。

冬晴れの空に舞う落ち葉をイメージしてお皿に。

f:id:wagashi-okeya:20211109153717j:image

「鹿鳴く、いちょう、紅葉」

箱をあけた瞬間!びっくり。

二年前の京都旅行で、鍵善良房さんの、

鹿鳴くのこの鹿の焼印に一目惚れしました。

また、このシカコちゃんと逢えて、感無量。大興奮。

シカシ、、かわいい。高島屋さんに感謝。

 

私の和菓子夢のひとつ。

京都の栗大福をたべてみたい。

それが、、実現しました!航空便で。

f:id:wagashi-okeya:20211109153938j:image

出町ふたば豆餅、鳴海餅本店栗餅」

甘くない蒸し栗を甘さ控えめのあんこ、塩のきいたお餅で。予想以上に美味しかったです!

京都の大福は、塩使いがとても上手ですね。

あー、京都行きたくなってしまいました。

幸せをふたつも運んでくれた航空便に感謝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、先日は、霜月のお稽古1回目を。

f:id:wagashi-okeya:20211109154255j:image

誰もいない教室会場に入ると、

友人からの3周年お祝いのお花が!お出迎え。

嬉しかったです。ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20211109154354j:image

虎焼き、どら焼き、白あん」

f:id:wagashi-okeya:20211109154418j:image
どら焼きならではの道具。

どらさじ、あんべら、金ベラを使って。

f:id:wagashi-okeya:20211109154435j:image

どら焼きのあんは、粒あん

新豆で前日につくっていきました。


白あん作り。

私がいつも感じる白あんにする前の生あんの美しさ。

を愛でていただきました。

できたてのほかほか。まだ豆の味のする白あん。

実は、この瞬間すごくおいしいのです!

f:id:wagashi-okeya:20211109154537j:image

一口だけ、スプーンですくって食べていただきました。

五感👀、👄で感じる白あん作り、 

喜んでいただけたように思います。

f:id:wagashi-okeya:20211109154603j:image

すてきな工藝のかごをお持ちになった生徒様。

中に入っているのは、来年の干支のとら焼き。

それを包むのは、今年の干支のうし。

なんて素敵な組み合わせでしょうか。

 

先日は、長く通っていただいている生徒様と、

わりと新しく通っていただいている生徒様の会で、

みなさん、同様に和菓子好きが体から溢れていて、

エネルギーを沢山もらいました。

ご参加ありがとうございました。感謝✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日は、霜月のお稽古2回目です。

f:id:wagashi-okeya:20211109154719j:image

どら焼き用に、おいしい卵を!

明日、お越しの皆様、お楽しみに。

 

試作→おやつにどら焼き→試作→おやつにどら焼き。

f:id:wagashi-okeya:20211109154745j:image

毎日どらやき

新豆の粒あんが美味しくて飽きないです。

ひとつなら💦

おともは、コーヒーで。

 

秋から冬へ。散歩の風景。

f:id:wagashi-okeya:20211109154842j:image

姫を見つけたような気分。
f:id:wagashi-okeya:20211109154846j:image

紅葉に飛行機雲と、飛行機がイン!


毎日散歩をしていると、

365日、季節は巡るなぁと。

その日だけの色があるように思います。 

 

明日、お稽古にお越しの皆さま、お気をつけて、

お越しください。心よりお待ちしております。

◼️お知らせ◼️

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。尚、来年三月の告知は、今年の十二月頃、当ブログにてさせていただきます。

何卒、よろしくお願い致します。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com